30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

お知らせ、メインブログ数年ぶりのブログ再開、の件

こんにちは、お久しぶりです。 はじめましての方は初めまして、D-miyabiです。 唐突にメインブログをまた始めてみようと思います。 前回の更新から4年以上、メインもサブも全く更新していなかった訳ですが。 http://blog.hatena.ne.jp/d-miyabi/d-miyabi.hat…

すっかり9月!何かと始める秋の季節!の件

おはようございますっっ!! もう9月ですね。 メチャクチャこっちの更新してないですね!! 継続がどうとか言っておきながらこの体たらくですよ(´;ω;`) d-miyabi.hatenadiary.com 自分自身で改めて反省しましたね。 まあこちらは日記、備忘録みたいなもので…

7月も終わるよっ!毎日が投資!の件

お久しぶりですっっ! 継続があーだこーだと言っておきながら こちらのサブブログは全く更新してない、 堕落野郎です。 (メインブログは毎日欠かしてませんよー!) 何か、もうちょっとこっちも何かしたいんですけどねー。 まあデジタル日記、みたいな感じ…

問題と悩みをごっちゃにしない。の件

おはようございます! っていうには深夜かな? ナチュラルハイな感じですよ。 すっかり不定期も不定期な更新。 すっかり7月も3分の1が過ぎたりして。 ワタクシはものすごく環境の変化もありましたが、 ちょっと大人になったのか。 楽しんでおります、はいっ…

6月の終わり、7月の始まり、大きな節目の一つ、の件

早朝というには丑寅の刻すぎる現在。 こんな時間の更新は珍しいです。 や、最近はこっちの更新自体珍しいんですけどね。 すっごく私事的な事ですが職場の部署異動がありまして、7月からs違う場所で働く事になりましたとさ。 全然近い、同じ博多内、福岡市内…

6月も中盤突入!半分終わっちゃうよ、2016年、の件

おはようございます! モノっっっ凄く久しぶりの更新になってしまった。 継続ってホントに難しい。。。 メインブログは何やかんや更新してますが、こっちはこっちで微妙に?方向性が違うのできちんとやらないと。 元後輩に「ブログ更新しないですね~」とかL…

気付かされた。そんな5月。の件

おはようございます!結構久しぶりの更新になってしまった。。と、いうのもものっっすごく体調不良に悩まされていたから。丸4日は寝込んでいました。直接的な原因は肺炎、風邪の症状。職場にも迷惑かけて反省。メチャクチャ皆んな心配してくれて、後輩とか買…

あなたはどうしたいのか?【後編】の件

おはようございます! まだ梅雨でもないのにじとじとと雨が多いですねえ~。 私自身は梅雨生まれのネチネチした人間なんで意外と雨は好きですね。 1人暮らしのマンションだとあまり経験できないんですが家の屋根に当たる雨音がけっこう好きなんですよね。 な…

あなたはどうしたいのか?の件【前編】

おはようございます! すっかり不定期更新になってしまいましたがちゃんと更新しないとですね。 メインブログをもうちょいきちんと出来て仕事が落ち着きを見せたらまた毎日更新したいものです。 こっちの備忘録は私という人間の考え方の酸いも甘いも、ピュア…

4月も終わり!うかうかしてると半年終わっちゃいますよ~!の件

おはようございます! すっかり不定期更新になってしまった備忘録。 メインブログに自分の日記にまあよくやるなと感心もしつつ、もっともっと工夫してブログを頑張っていかないといけないなあ、と思います。 その為には 「何のために?」というまずは目的を…

何気ない事も色々考えさせられる、の件

おはようございます! すっかり不定期更新になってしまってます。 最近ホントに激烈に忙しい~! 毎日12時間くらいは働いている。 そう書くと別に大したことないように聞こえるからまだまだですね。 ブログ自体はメインブログをガツガツ更新しよう! と力の…

地震、天災は考えさせられる、の件

おはようございます! 少し間が空いての更新となりました。 皆さま、地震の影響はありませんでしょうか。 心より、被災にあわれた方にお見舞い申し上げます。 私も九州にいるのでたびたび余震も感じますし、知り合い、お客様に熊本在住の方もたくさんいらっ…

地震があった!自然が教えてくれる事を忘れちゃいけない!の件

おはようございます! いやあー、昨夜は何といっても地震のニュースですね。 熊本は結構な被害っぽいですよね。 世間の皆さまは無事でしょうか? 大きな被害がない事を心からお祈り申し上げます。 特に九州に住んでいた方は何かしらあったかと思います。 幸…

理不尽・横柄な人もいるよね。の件

おはようございます! 寒暖差が大きくて身体壊しちゃいそうですね。 とはいえこれから暖かくなっていくみたいですね。 週末にかけて雨が降るみたいですが、雨は暖かさを連れてくる、みたいに気象予報士さんが言ってました。 何だか素敵な表現ですね。 暖かさ…

宝満山、山登り行ってきたよ!の件

おはようございます! 昨日は少し朝方冷え込みましたね! 寒暖差がホント半端じゃないですね~。 東北?だか中越だかあいまいですが20年ぶりになる記録的な冷え込みだったらしいです。 最近の気候ってホント、どうなってるんでしょうね。 週末は天気も崩れる…

PDCAに沿って行動していこう!の件

おはようございます! 先日、久々に山登りをしてきました。 そんな本格的なトレッキングでもないですけど。 その記事は後日書くとして、普段使わない筋肉を使ったのでちょっとした筋肉痛中ですね(笑) 最近サボってますが、ランニングしたり、普段もあっちこ…

間違いは誰にでもある、そこから何を学ぶのか?の件【後編】

おはようございます! 最近、本当に少しづつですがブログをストックしていくようにしてますので、天気や時事ネタに微妙なタイムラグがあるかもしれません。 まあそんな極端にはないでしょうけど、理想としては2週間分くらいは最大時間の乖離がある様な状態に…

間違いは誰にでもある、そこから何を学ぶのか?の件【前編】

おはようございます! すこし冷や~っとする空気も朝は感じたりもしますがかと思えば日中は暖かく、汗ばむ初夏の雰囲気もあったりと寒暖差が激しいですね。 体調管理には要注意。 ようやく復調して元気になってきましたがちょっとした事で体調って変化します…

純粋(ピュア)故に汚れている、だからピュアになろう。の件

おはようございます! 雨が降っておそらく桜も散ってしまっている今日この頃。 今年は個人的には花見できませんでした。 まあ桜はチラホラ観ましたが。 だからこそ四季を感じる心が大切なんだな、と最近思います。 春は桜、それだけで美味しくお酒が飲める。…

「ちゃんとしよう」「正しくあろう」の件

おはようございます! 儚くも切ない季節の春ですが、いろいろな動きもあり個人的にはなんとなくおセンチな気分ですね。 今回、ちょっと長めに体調を崩した期間、じっくり自分の事を考えたりもしましたけども、なんていうか、私は自分の本音ってのはホント分…

価値観いろいろ、尊重する事が大切なのかな、の件

おはようございます! ようやく少し復調かな、って感じですね。 不覚にもブログを少し更新できませんでしたが、改めて時間を作って少しでも記事をストックしとくことが大切だなあ、と思いました。 私の場合、とにもかくにも 「ただただ、続ける事」 それ自体…

久しぶりの更新!またちゃんとやろう!の件

おはようございます! じゃない、こんばんは! ちょっとの間ブログ更新できずじまいでした。 何故かというと寝込んでいたからですね。 大きい病気じゃないけどもともと胃腸系が弱くて久々にドカンと寝込みました。 最近体調崩すペースが速いというか、回数が…

物事の受け取り方は人それぞれ【後編】の件

おはようございます! 春陽気真っ最中! 昨日はぽかぽか陽気でしたね。 私は久しぶりにのんびりできる休みでしたので家事中心にゆったりしていました。 土曜日だったしお花見に行った方も多かったんじゃないですかね。 春という季節。 儚く過ぎ去っていくの…

物事の受け取り方は人それぞれ、の件【前編】

おはようございます! すっかり春の陽気になってまいりました。 花粉症も私はとりあえず落ち着いて何より。 桜も満開でお花見に出かける人なんかも多いですね。 以前も書きましたが何か新しい事を始めるのにも節目としてはありなのでオススメですね。 さてさ…

4月の始まり!新たな気持ちで頑張ろう!の件

おはようございます! 4月の始まりですね。 3月はとっても濃い1ヶ月でした。 まあ振り返るといつもいろいろあって、ブログや日記にも 「いろいろあったな~」とか書いてますね。 つまりは人生はいつもいろいろあるんだな、って事ですね。 さてさて。 新年度…

3月の最終日!反省だらけ。。。の件

おはようございます! 1日空いてしまっての更新となりました。 個人的にはすっごく反省です。 毎日なにかしら1記事は更新する、という目標を掲げていたんですが、 我ながらすごく情けないですね。 やっぱり継続するは難しい、って事を改めて実感させられまし…

当たり前の基準は人それぞれ

おはようございます! ちょっとは春っぽい陽気になりましたかね。 日陰はやっぱりまだまだ冷っとしますけど日中の陽気は春っぽい一日でしたね、昨日は。 そういえば何気に一昨日晴れたけども元々雨予報でしたね。 流石はGLAYのTERUさん、って感じですね。 知…

喜びも悩みも対人関係だよね、の件

おはようございます! 昨日は癒されて元気マックス!な一日でした~! 自分に対しての御褒美、じゃないですけど適度に自分に優しくすることも大事ですね。 まあ私は普段から自分に甘~い人間なんですけども。 「悩みのすべては対人関係にある」 アドラー心理…

モチベーションってのは自分次第、の件

おはようございます! 若干風邪気味のまま昨日一日仕事をしましたが、体調はともかく寒いですね。 どういう天気なんでしょうかね、全く。 まあ今日は楽しいイベントなので何とか乗り切っていきたいと思います。 ありがたいことに今年は楽しいイベントがたく…

変化は誰でも嫌い、安定は誰でも好き!?の件

おはようございます! ヤバいですね、明日は楽しみにしていたGLAYのLIVEだというのに若干体調悪いですね。 風邪っぽい。 昨日の夕方から少しづつ具合悪くなってましたが、仕事も放棄もできないしですね。 今日も1日仕事ですけどもしっかりこなして乗り切らな…