30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

仕事とプラべートとのバランスを考えてみる、の件

おはようございます。

暖かかったり大雨だったりと節操のない冬です、今年は。

あまり冬、って感じしないですね。

 

アパレル、ファッションブランドは冬物が売れなくて売上が悪いみたいな記事を読みましたが防寒具を買おうとかなかなか思わない気候ですよね。

 

さて、本日考えてみたいのは仕事とプライベートのバランス。

 

ワークライフバランス、なんて言葉が一時期流行ったりもしました。

 

これまた色々な価値観がある話ですよね、きっと。

 

私個人としてはメリハリをつける事、を大切にしたいと考えてます。

業種にもよるんでしょうが、私は仕事とプライベートの明確な境目が自分では実はよく分からないんですよね。

 

仕事で知り合った人と仲良くなって友人関係になってる人も多いです。

勤務体制がシフト制なので、早かったり遅かったりの仕事で、シフト体制上休みの日に仕事している事もまあ少なからずあります。

 

特に今みたいな年末は繁忙期で頑張らないといけない時期ですから、残業が増えたりする事自体はある意味当然ですよね。

 

ただしそうは言っても残業しないようにするにはどうしたらいいか?

を考えたり、自分たちのパフォーマンスを上げる、無駄を省く事を忘れてはいけない気がします。

 

忙しくて成果が上がったりすると気分が高揚してある意味楽しいですよね。

それは素晴らしい事だし必要な事なんですが、得てしてそういう時ってダラダラ時間をかけたりとか無駄な事をやる事が増えたりするんですよね、経験上。

 

私も休日出勤したりする事があるんですが本来の個人的な考え方では好きではない働き方です。

 

休みはしっかり休んで、働くときは一生懸命働く!で本来ありたいものです。

 

会社にもいろいろな考え方の人がいるのが当然ですし、私は休日出勤とかを他の人には絶対強要したくないですね。

自分はこんなに頑張ってるのに何であいつは頑張らないんだ!みたいな考え方の人いますし、そういう気持ちになるのも分かりますが、そもそもそのあいつはあいつなりに頑張ってるんではないかと思います。

 

結婚してるかどうかとかでもまた状況が違うでしょうし、優先順位ってのは状況に応じて変わってきますしね。

 

幸せの価値観も人それぞれです。

 

自分の幸せをしっかりと考えて、その為にどうするか、を突き詰めていけば仕事とプライベートのバランス、ワークライフバランスは自然と整っていくんじゃないのかな、と思います。

 

少なくとも、自分が関わった人たちがその人たちなりの幸せを感じながら人生を送ってほしいな、と願います。