30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

縁を大切にすれば人生は豊かになる!の件

どうもミヤビです。

 

珍しく朝、記事を更新できなかったのがすごい悔しいです。

原因は飲みすぎで起きれなかった、という何とも情けない。

 

自分で決めた事くらいはきちんと継続していきたいものですね。

 

予約投稿機能もある訳なのでもっと活用して休日には記事のストックをためるなどしてしっかり継続していきたいと思います。

 

さてさて、そんなこんなで年末という時期も相まって今月はいつも以上に飲んでばっかり。

 

飲み⇔仕事の生活になってきちゃってます。

ランニングもさぼっていて(と、いうか普段走っている時間まで飲んでいることもしばしば・・・)少し太ってしまいました。

 

飲みにも色々な種類がありますよね。

幸い、会社の不平不満を言うだけ、上司の愚痴を言うばっかり、みたいな負の飲み会は私の周りにはないので楽しく飲めてるし、コミュニケーションと考えるとこれは「投資」かな、と思えているのでまだいいです。

 

最悪なのは本当になんの生産性もない飲み会ですよね。

 

お酒の席なんだから生産性なんか求めなくても、という方もいらっしゃるでしょうが、私は自分にとって「無駄」な飲み会は嫌いです。

 

お酒飲むのは好きですが負の飲み会に参加すると美味しく感じないですから。

 

一方ですごくお酒が美味しく感じる、本当に楽しい飲み会もあります。

 

昨夜は年上の方々と同席させて頂きましたが、若輩の私なんかを良くして頂いて、なんかしみじみ「幸せだなあ」と感じました。

 

東京に住んでいる高校時代の友人が何年か前に私の住む福岡に遊びに来てくれましたが、彼が言っていた「俺は縁を大切にする男だよ~」と軽く言っていましたが、なるほど、「類は友を呼ぶ」ですね。

 

私も縁を大切にしたいな、と常々思っています。

 

勿論、ストレスになったりするくらい無理してまで縁を大切にしろ、という事ではありませんが、学生時代と違って、社会人になってから年齢を重ねていくと意外と人と疎遠になってしまうものです。

 

「男は孤独であれ」と私は思いますが、それは人との縁をないがしろにしろって事ではありませんからね。

 

先ほどの友人も2~3年に1回程度しか会いませんけど、それでもたまにでも会うとすごく刺激もらえますし、昔話に花が咲いたりもして、これまた幸せを感じるんですよね。

 

仕事、プライベート関わらず、人との縁を大切にするという事は結局人そのものを大切にする事にも繋がっていくと思います。

 

ネット社会、SNSなんかが隆盛なこんな時代だからこそ、人との縁を大切にしていきたいですね。

 

寒い中、働いてお疲れの皆さま、今日もお疲れ様でした!