30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

短所を直すよりも長所を伸ばそう!の件

おはようございます!

 

急激な寒波が日本列島を襲っていますね。

関東では初雪も観測されたとかで寒さが本格的な事が伺えますね。

 

福岡も御多分にもれず寒いですね、なんとか乗り切っていきたいものです。

 

さてさて。

先日とある研修というかセミナーを受講しました。

 

従業員満足顧客満足に関わるセミナーだったんですが、たまにでもこういうセミナーを受講すると個人的には引き締めにもなりますしその度に気づきもあります。

 

余談ですけどセミナーや研修って受ける側の姿勢が本当に大切ですね。

 

「だるいなあ」

「はやく終わらないかなあ」

みたいな姿勢で臨むのと

「とりあえず一生懸命聞こう!」

「何か一つでも持ち帰ろう!」

という姿勢で臨むのでは同じ内容でも全然違うと思いますね。

 

話を戻して、

まあ色々とタメになる2時間くらいであっという間だったんですが、私は販売・サービスに関わる仕事なので常に顧客満足というのは意識してますし、大切な事です。

 

一方で私がものすごく大切に考えている事が従業員満足ですね。

 

会社という組織に属しているので出来ることに限りはあるんでしょうが、なんとか一人一人の幸せを追求していってほしい、出来るような環境を整えたいな、と常に思ってます。

本当に難しい事なんですけどね。

あちらを立てればこちらが立たず、なんてこともありますしね。

 

そして教育・指導面に関わる事ですが、人間は何事に対してもマイナス面に目が行きやすいんだそうです。

 

人に対しても、お店に対しても。

自分の思い出も悪い事の方が印象が強い傾向にあるらしいです。

 

何だか悲しい気もしますが、実際は嬉しい事や幸せな事もたくさんあるはずなのでしっかりと覚えておきたいものです。

 

で、人に対しても、つい悪い部分・短所を指摘して直させようとする事がやっぱり多いですね。

確かに振り返ると私もそうですね。

怒鳴ったりとかはありませんがつい口調が厳しく指摘してしまいがちです。

 

それよりも良い部分・長所を伸ばしていく方がチーム・組織としては強くなっていきやすいそうです。

 

クレームの多いお店がクレームを無くすように努力してもいつまでもクレームは無くならない、みたいな話がありましたが妙なもので納得してしまいました。

 

仕事だけじゃなく家族・恋人の間なんかもそうじゃないですかね。

 

相手の良い部分をちゃんと見続けるようにしてればもっと円満に進むことがたくさんあると思います。

とりあえず私もまずは仕事上では、悪い事から目を背けてもいけませんけど良いところを伸ばしていけるような、そういう取り組みを続けていきたいと思います。

 

今日も笑顔で頑張りましょうね~!