30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

「出来るか出来ないか」ではなく「やるかやらないか」、の件

おはようございます!

 

最最最強寒波!!到来中ですねえ~!!

メチャクチャ寒いです。

初雪、なんていうと聞こえはいいですが歩いていて顔に当たると普通に痛いです。

風も強い!なんど吹き飛ばされそうになったことか(大げさ、だけど大げさでもない)

 

九州でこんな感じなんですから関東はもっとですかねえ。

 

関東にいる上司とLINEでやりとりしてましたが寒さが伝わってきました。

皆々様、事故や風邪など本当に気を付けて御自愛くださいませ。

 

さて。

雨が降ろうが雪が降ろうが風が吹こうが更新する気があれば更新できるのがブログです。

自分で始めた事くらいちゃんと継続せねば。

 

と、今日のテーマにも関わることなんですけどね。

 

私もものすごい臆病な小心者なんですけど、だからこそ何に対してもなるべく

「とりあえずやろう」

って気持ちを持つように心がける必要があると思いますし、時々そうやって意識しているつもりです。つもり、ですけど(笑)

 

人間は言い訳の天才、と何かで読みましたがホントその通りですね。

「まだ準備不足」

とかいって動き出さないと何も始まらないんですよね、結局。

 

ユニクロファーストリテイリングの柳井社長の著書にもありましたが

「一勝九敗」

っていう考え方に通じるのかな。

 

一回しか動かないとその一回が失敗だったらもうダメ。

でも十回動いてその内の一回でも成功すれば一つの成功になる。

 

すごいシンプルですけどその通りですね。

上記の例でも単純に10倍の差があるわけです。

 

なんか分かっちゃいるけどやらない、動かない人ってなぜかホントに多いんですよね。

私は人に強制、強要するのは好きじゃないのであくまで「自主性」を重んじてます。

せっかちですけど気長でもあるので、長い長~いスパンで物事を考えよう、見ようと思っているので。

 

それに自分で決めた、始めたら言い訳できないでしょ、って思うんですけどね。

 

とはいえ、仕事の上ではこの考えはあまり上手くいかないなあ、とも思う時もあります。

 

あれやって、これやって、と次々指示を出したらすごく動いて組織の中で活きるタイプの人もいます。

それも一つの価値ですしね。

悪い言い方をすれば「言われなければやらない」になってしまうんですがこれまたやっぱり仕事に対する考え方、価値観もいろいろだからですね。

 

よほどの誤った考え方・やり方でなければどれも正解だしどれもありなんだな、と思います。

 

一つの考え方に凝り固まらず、客観と主観を交えながら何に対しても考えていこう、と思います。

 

寒いですが今日も一日頑張りましょう!