30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

続・読書のススメ、読書には癒し効果があるI?の件

おはようございます!

 

寒い寒い言ってる毎日ですがここまで寒いともう寒い、ってレベルじゃありませんね。

 

凍えそうなくらい芯から冷える一日でした。

メチャクチャ雪も降ってましたし。

f:id:d-miyabi:20160124232301j:image

街がこんなになることありますか、ってレベルですね。

福岡の街がこんなになることはまあないですよ!

本当に寒くて寒くてたまらないですね。

 

たまたま仕事関係で東北から出張してきている方と今日話しましたが、今日みたいな雪を見て

「中途半端なんですよ、降るならもっと思いっきり降ってくれないと」

とか言われました(笑)

さすが、慣れてらっしゃる。

 

とはいえ九州の方々なんかは雪の生活って苦手なはずなので気をつけないとですね。皆々様、事故や体調不良、本当にお気を付けくださいね!

 

さてさて。

こんな寒い時でも仕事をしていたわけですが。

休みだったらもう間違いなく一歩も外に出ていませんね。

 

たまには引きこもる時が一日くらいがあってもいいと思います、天気が原因とはいえ。

 

引きこもって家にいる時は普通何するんでしょうね?

人によって様々でしょうね。

趣味・趣向によってきっと色々だと思います。

 

映画やドラマのDVDを観るもよし。

お酒をダラダラ飲む人もいるでしょう。

ゲームとかして過ごす方もいらっしゃるでしょうね。

受験生などをはじめ何かしら勉強に集中する人もいいでしょうね。

 

そんな私は昨日の記事でも書きましたがやっぱり「読書」をおススメしたいな、と思います。

d-miyabi.hatenadiary.com

仕事の休憩時間など、毎日スキマ時間に読書をする私ですが。

まとまった時間でゆっくり読書する事が最近ないんですよねえ。

 

現代人は忙しい。

だからスキマ時間を活用すべし、っていうのは大切な鉄則なんですが。

 

読書には癒しの効果がある、と何かで聞いたか読んだかしました。

実際、私も読書には癒し効果、あると思ってます。

 

休日とかに喫茶店で読書するのが私はおススメですねえ。

読む本は自分のレベルにあったものでいいんです。

 

何だったらマンガでもいいんじゃないかな、とか思います。

(ちょっと違うかな?)

 

毎日少しづつでも読む時間を作る事が大切だと思います。

 

スマフォなんかで電子書籍を読む事も手軽な時代ですからね。

ニュースや本を読むこと自体はそれほど難しくない時代なんじゃないのかな、と思います。

 

とはいえ、それゆえに改まった「読書の時間」っていうのが中々ないんじゃないですかね。

たまにはゆっくり本を読んで自分磨き、癒しの時間にするのもいいんじゃないでしょうか。

 

今日も寒いでしょうが頑張りましょう!