30代・中年男の備忘録

「ライフスタイル」をテーマに日々のちょっとした出来事を一生懸命考えていくブログ

色々ある、それが人生!の件

おはようございます!

 

結構仕事続きでしんどい~!!!

私は休みは休み。

無駄な残業はしない。

メリハリをつける。

という当たり前のことを当たり前にしようとしているだけなんですが最近はちょっと休日出勤が増えてますね。

 

まあ頑張らなければいけない時期というのはあるでしょうから。

今はそういう時期なのかな、とも思いますがたまに辛くなりますね。

 

仕事→家→仕事、みたいな生活で一人暮らしとかだとふとした時なんだかなあ、とか思ってしまう瞬間はありますね。

 

まあ、私は比較的テクニックとして明るく前向きになれる方なのでそういう気持ちにのまれて落ち込み続けたりはしなくなりましたが。

 

最近、またまた色々あります。

なんか「色々ある」が口癖になってるなあ。

あんまり良い事じゃないような気もしますが。

 

まあそれだけ人生とはい色々あるんですね。

 

仕事の話でいえば会社員、サラリーマンという生き方には色々な考え方があると思います。

休日出勤とかはナンセンス。

サービス残業はしない、とか。

 

出世には興味がない。

逆にメチャクチャ出世欲がある。

 

本当に色々な考え方がありますよね。

環境で言えば転勤なんかで環境変化を余儀なくされる人もいるでしょうし。

 

まあ何にせよ、どれが絶対正しいとか間違っている、ではないと思います。

 

私自身は仕事に対していくつかポリシーはあります。

「メリハリをつける」

「早く、正確に丁寧に」

「休みは休む。無駄な残業はしない」

とまあポリシーと言えるほどのものでもない、当たり前な話です。

当然、休日出勤が続く今みたいな状況はポリシー違反ですし、好ましい状況ではありません。

 

でも、そのポリシーにこだわって「やるべき事」を放棄したりするのはもっと嫌です。

 

明日やればいいこと、っていうのは確かに存在するでしょうが、今日やっておいた方がいい場合って少なくないです。

 

「明日でいいや」とか思う時があってもいいでしょうけど、常にその精神性でいるのはあんまり良くないのかあ、とか思いますね。

 

人間、ごまかしがきかなくなる時って必ずありますし、一生懸命ちゃんとやっていれば必ず見てくれている人はいますし、花開くはずです。

チャンスは割と誰にでも平等に来るはずで、掴めるかどうかは準備していたかどうか、なんですよね。

 

今現在はサラリーマンとして組織に属しながら働いていますが、私なりにまだまだ人生の目標とかもあります。

目の前の事を一生懸命こなしていけばその目標にも近づけるのかな、と勝手に信じて毎日生きています。

 

今日も一日頑張りましょう!