30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

自分軸を持つことが大切、自分の人生は自分で決めるもの!の件

おはようございます!

 

先週の大寒波を経験してからすっかり暖かいなあ、と感じますね。

暖冬再び、って感じです。

寒暖差がある事は間違いないので体調管理要注意ですねえ。

 

さてさて。

テレビでインターネット犯罪について話している番組がありました。

それを観ていて気になった情報の一つに「マイナンバー」による犯罪がありました。

 

賛否両論あるのはもちろん、いろいろな情報が錯綜してますよね。

私自身はこんなこと書くとあれですが制度についてあまりよく理解していません。

 

勉強しようかなあ、とかは思いますが今は他に優先するべき事があるのでとか言い訳もしつつ、正直あまり自分に必要と思わない情報だからでしょうね。

 

ではなんで少し気になったかというと犯罪にはめるやり方がなんか気になったから。

 

どういう犯罪かというと「マイナンバー占い」なるサイトがあるそうです。

 

マイナンバー」「生年月日」「性別」を入力するとなんか占いができるそうですが、その時点で個人情報が流出し、悪用されるというもの。

 

こうして書くと「そんなもん引っかかるか!」とか声が聞こえてきそうですけどね。

 

実際に引っかかる人がきっといるんでしょうね。

わりと占いとか好きじゃないですか、世の中の皆さん。

まあ私も世の中の一人なんですけど。

占い好きな事は別に悪い事じゃないですけどね。

 

私も意味なく某番組の朝の占い観たりしますしね。

自分の星座が1位だったらテンション上がったりしますよ、なんとなく。

 

それくらいいいと思いますけど、まあ何事もほどほどであることが大事なんですかね。

宗教とかもそうですけど、占いとか宗教とか言われるがままにただ祈っているとか。

その通りにしか行動しない、とか。

 

それでうまくいく事もあるかもしれませんけど結局自分の人生ですからね。

 

環境はいろいろあるでしょう。

 

両親が離婚したとか死別したとか。

貧乏だった、お金持ちだったとか。

 

生まれた国でもずいぶん状況は違うでしょう。

 

大切なのは自分軸をきちんと持って人生に臨むかどうかではないでしょうか。

 

幸いにして私は意識の高い、尊敬できる本物の大人の先輩や友人に恵まれ、私自身も刺激をもらい生きています。

一方で、ずっと親などの生まれた環境の事を言い続けて、言葉は悪いですがくさってるような人も見てきました。

 

どんな境遇であれ、あなたの人生はあなたのもの。

命は命ですよ。

 

ずいぶん話が飛躍してしまう相変わらずの毎日ですが、自分軸をしっかり持って、考えることを放棄しない事が大切なんじゃないでしょうか。

 

今日も一日頑張りましょう!!