30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

コミュニケーションに終わりなし、話すって大切!の件

おはようございます!

 

この記事がアップされる日は東京出張中でしょうけど記事を更新する余裕がなかった時の為に「予約投稿」記事を活用中。

 

東京に行ったらまた思う事や考えることが発生してそうなので追って記事にしていきたいと思います。

 

さてさて。

そんなことは置いといて、先日今の職場の元アルバイトの子からLINEが来ました。

その子は今は東京で頑張っていて、たまに福岡に帰ってきた時とかにはタイミング合えばお酒飲んだりお茶したりします。

 

LINEがくることも別に珍しい事でもないんですが、何だか悩みがあって少し気分が落ち込んでいたみたいです。

本人の仕事の成績はよいらしく、チームリーダーの様な立場を任されたみたいですね。

 

深夜までやり取りしてましたが正直何に悩んでいるのか、悩みの本質は私には分かりませんでした。

業種の違いもありますしね。

 

なんとなく印象に残ったのが、その子が言っていた

「話すことの大切さがよく分かりました。」

という事。

 

欠かさず、とは言えませんが私は毎月全スタッフと一時間程度面談をしています。

普段から仕事上がりにお酒を飲みに行ったりもしますが、素面の時にきちんと話を聞く、ということが大切なんではないのかな、と思うからですね。

 

今回、その子はこの面談の事を思い出したみたいで、当たり前のように毎月面談していてもらったことが実はとても大切な事だったんだな、と気づいたそうです。

 

まあそう言っていただけると私自身もやっててよかったな~、とか無駄じゃないんだな、とか思えるのでありがたかったですね。

私自身、昔は立場が上の人は話を聞いてくれないもんだと思っていた時期もありましたから。

 

まあ私はそんなに立場が上でもないですけどね。

 

そして、これに甘んじてはいけないとも思います。

仕事に限らず、コミュニケーションっていうのは終わりがありませんよね、きっと。

 

近年、離婚する夫婦が多いのもコミュニケーション不足が大きな要因ではないでしょうか。

誰しも初めのころはお互いを知ろう、とコミュニケーションを取っていたのに、時間が経つにつれてお互いの存在が当たり前になり、実は大きな悩みが生まれていても共有できない状況に陥ったりしてるんじゃないでしょうかね。

 

まあ独身の私には結婚生活のことは正直分かりませんが、悩みってやっぱり人間関係がいつの時代も一番ですし、人間関係の悩みっていうのは結局コミュニケーション不足な訳です。

 

コミュニケーションをとって、お互いにモヤモヤしないような関係を作れるようになりたいものですね~。

さあ、今日も一日頑張りましょう!