30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

「継続・徹底」がやっぱり大切!の件

おはようございます!

 

凡ミスで更新が珍しく遅くなってしまった今回の投稿。

もはやこんばんはが近い時間帯ですが下書き活かしてそのまま更新です。


弾丸出張で疲れてぼやっとしてたからですかねえ(笑)

 

なるべく毎日早朝更新を目指してますが継続するってやっぱり難しいですねえ。

毎日更新はしっかりやっていきたいものですが。

 

さてさて。

そんなわけで弾丸出張明けで今日も今から仕事行ってきますが。

 

今回の出張、まあ主に会議や引き締めが目的なわけでしたが私自身はやっぱりこういう機会はたまには必要だなあ、と思います。

そんな感じの記事も書きました。

d-miyabi.hatenadiary.com

 

ものっすごく疲れましたけどね。

気も使うし。

 

いろいろな討論をお偉いさんやら自分と同じくらいの役職の人としてきました。

さすがにレベルの高い人が多くて、それぞれがそれぞれなりに工夫して頑張っているわけです。

 

やり方はものすごく千差万別ですが。

共通していたこともいくつかあって、そのうちの一つが

「継続」

ということ。

更に言うなら

「徹底」

でした。

私自身も周囲の人や本などからたびたび大切だと説かれていて継続は大切だとよく理解しているつもりです。

 

d-miyabi.hatenadiary.com

 やっぱり続けることって難しいんですよね。

すごい簡単な事なはずなんですが。


何かの本で読んで自分自身でも感じることですが行動を継続して、それが習慣化するまでは3週間かかるそうです。


なるほど、例えば歯磨きや自転車の運転など、子供の頃なかなか身につかなかったことってありますよね。

続けていく内にいつしか当たり前にできるようになり身についていくのもちゃんとロジックげあるわけですね。


逆を言えばまずは3週間21日、毎日継続する事を最初の目標にしてみると分かりやすい気がしますね。


目標設定の際に大切な事の一つに具体的であること、できれば数値目標を設定することが大切ですね。


毎日腹筋する!

よりも

毎日腹筋30回する!

の方が具体的であるわけです。

そして何であれ3週間続けることを最初のステップにすれば目標達成率も変わってくるんじゃないでしょうか。


出張で再認識した継続の大切さ。

1日1日が継続の礎になるように、今日も後半頑張りましょうね!