30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

ちゃんと自分のことも考えよう!の件

おはようございます!

 

ものっごく久々に休日な感じで大爆睡していた今朝。

遅めのブログ更新です。

 

ゆっくり休んでまたブログのペースを回復させなきゃですねえ。

やっぱり休む事は大切だなあ。

 

朝起きなくてもいい、ってたまにはなんか必要ですね。

 

さてさて。

世間のニュースも年明けからいろいろありますね。

まあ芸能人のニュースとかって正直自分には関係ないですよね。

大好きな芸能人とかだったら別でしょうけどね。

 

自分自身は大きなニュースも別にないですが、同じような環境でいても自分自身の気持ちとか考え方が変わると日々も違って見えるもんです。

 

私自身、毎日明るく元気に生きよう、と思って生きています。

大抵の事はどうにかなるし、人生いろいろあると思いますから、いつも書いたり思ったりしているように、

「全ては必然。偶然なんてない。」

と思ってます。

 

いつからか、どうしてか全くわかりませんがそういう風に考える様になったら心が穏やかになった気がします。

 

仕事でもプライベートでも、日々生きていてたまに面白くないこと、汚い言葉ですがムカつく事とかやっぱりあります。

「バカにするんじゃねえ!」

とか。

怒りに思う事もありますし、はたまたものすごく悲しく、切ない気持ちになる事もあります。

 

自分のことは自分が一番わかるはずだし、結局他人には理解できないもの、でしょうが、一方で意外と自分のことってちゃんと考えてない場合もあります。

 

だから大切なのはちゃんと考えること、なんだなと思います。

 

すごい抽象的なんですけどね。

何かの心理テストみたいなのでありましたが、自分の大切なことを10個、20個でもいいけど書き出してみます。

5個でもいいです。

 

例えば

家族、お金、仕事、趣味。

とします、ざっくりとですけどね。

そしてその書き出した項目を2つずつ比較して、どっちが自分にとって大切かを比較します。

家族とお金→家族

家族と仕事→家族

家族と趣味→家族

お金と仕事→お金

お金と趣味→お金・・・

 

とやっていくと、自分の一番大切にしたいことが見えてくるそうです。

ちなみに今現在の私はこのテストやってみた感じだと「仕事」でした。

 

ワークライフバランをとても大切に考えながら生きてますが、プライベートを充実させることを優先すれば必ずしも幸せとも限りませんし、仕事が充実していれば結局プライベートも充実するんじゃないかなあ、と思います。

 

ちゃんと考えよう!とかいうテーマではありますが、考えすぎて行動しないのが一番良くない、というのは前提ですけどね。

 

休日でリフレッシュしながらも、考えながらボヤ~っとしたいと思います。

今日も一日頑張りましょう!