30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

人生一生勉強!自己投資しましょう!の件

おはようございます!

 

休日なのでゆっくり更新。な感じです。

いやあ、ゆっくり寝ましたあ!

 

寝すぎなくらいですが全然疲れがとれてない感じですね。

子供のころから眠りが浅い方らしく、母親もそうみたいなので完全に遺伝でしょうね。

 

睡眠は時間よりも質だとよく言われますが、そうは言ってもやっぱり6時間、できれば7時間は寝ないと質云々じゃないですよね。

 

身体あっての人生ですからね、良い意味で自分の事も「モノ」のように考えて自己管理する事が大切なんじゃないでしょうか。

オススメ読書リストでも書きましたがこの辺りの自己管理についてはこちらの本を読むととても勉強になります。

 

↓↓「一流の人はなぜそこまでコンディションにこだわるのか?」

この本には睡眠の大切さはもちろんですが、上質な睡眠をとるためにはどうしたらいいか?

などが分かりやすく書いてあります。

入浴と睡眠の関係は面白い内容でした。

 

私もそうでしたが普段シャワーで済まして終わる人って多いんじゃないですかね。

この本を読んでから入浴に対して少し意識が変わりました。

 

あとは朝食を果物(フルーツ)にする、というのも私は現在も取り入れてますね。

普段暴飲暴食しがちだからですね~。

 

取り入れやすい事が多いのも実践しやすいですね。

他にも「一流シリーズ」として、習慣だったり見た目だったりと役立つシリーズなので読んで損はない、おススメシリーズです。

 

 

読書はじめ、社会人・大人は自己投資・勉強をし続けないとこれからの時代生き残れないと思います。

私自身、怠け者なのでなかなか続かないんですが、意識しておくだけでも日々のちょっとした行動が変わってくると思います。

 

私はバスor徒歩通勤ですが、なるべく歩いたりします。

電車の方は一駅、二駅分だけでも歩くようにする。

 

たったそれだけでほんの少し日常に「運動」を取り入れることができます。

 

車の運転をしているときに音声教材を流せば移動時間はすべてその教材の講義を聴けるわけです。

勉強って、机に向かって「さあやるぞ!」と向かうだけじゃないってことですよね。

 

某英語教材とかでも「聞き流す」っていうのがありますが、音楽を聴くようにする、とありましたからやっぱり日常に取り入れやすいことが習得・上達しやすい秘訣なんだと思います。

 

自己投資って大げさに聞こえますけど、1,500円払って本を読む。

それだけのことから自己投資だと思います。

 

たったそれだけの事をやらない、出来ないっていうのは大人としてちょっと疑っちゃいますね~。

 

ちゃんとした大人であるために、恥ずかしくないように勉強していこうと思います!

今日も一日頑張りましょう!