30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

当たり前を忘れていた!ルーティーンを大切にしよう!の件!

おはようございます!

 

風邪の影響で束の間思わぬ休息。

頼れるチームのおかげで私とかは別にいなくても物事は円滑に回るわけで。

つくづく最高の恵まれたチームにいさせてもらってるなあ、と改めて感謝しています。

 

まあ私は私なりにちょこっと溜まった事務処理とかをやったりとして。

うん。

そんなに別にすることないんですよね。

普段一体何に追われてたんだろうか、とちょっとビックリ。

 

まあ風邪で寝込んでいたとはいえ、すっごい休みましたからね。

丸2日寝込んでいたわけです。

 

それこそ飲んでいたのはポカリばっかり。

うどんを一食食べたくらいで後はほぼ寝たきり。

普段ほぼ毎日飲んでいるお酒ももちろん断酒。

 

風邪という体調不良がもたらしたこの状況は逆説的ですが私をしっかり休ませてくれて、頭をクリアにしてくれたんじゃないかなあ、と考えてみました。

 

すなわち段取力が上がった。

自分を過大評価するわけではありませんが元のポテンシャルに戻った、と言い換えてもいいのかもしれません。

 

たまたま寝たきり状態の時読んだ何かの記事であったんですが、とある有名劇団のパフォーマーのインタビューがあって、そりゃあ日々のトレーニングの成果もあるでしょうが、常に一定以上の成果を出し続けているわけです。

 

その為に何を心掛けているのか?

という質問に対しての答えが

「ルーティーンを大切にしている。」

というものでした。

 

今の状態の私だからこそこれはなかなか「ガーン!」と久々に頭に響きました。

 

もちろん、普段の私みたいな自堕落な生活のルーティーンを大切にする、ってことではないですよ。

思えば去年フルマラソンに初めて挑戦する前までの私はすごい健康的な生活でした。

 

月に4~5回くらい走ってましたし、このブログでも紹介した

「一流の人はなぜそこまでコンディションにこだわるのか?」という本にも書いてあったフルーツダイエットを少し取り入れたりして、本当に良いルーティーンだった気がします。

 

得てしてそういう時は仕事の流れもいいですし何ていうか物事の循環が良いわけです。

朝起きるのも全く苦じゃなく早く起きれる訳ですが、最近の生活はまあ荒んでいて朝起きるのも辛いわけです。

 

日々いろいろな事があるわけですから、毎日欠かさず同じようにするってのは本当に難しいでしょうけど、なるべく維持しようという意識が絶対大切だと思います。

とてもいいタイミングでルーティーンの大切さを思いだせました。

 

良い流れを作れるようコツコツと頑張りたいと思います!