30代・中年男の備忘録

「ライフスタイル」をテーマに日々のちょっとした出来事を一生懸命考えていくブログ

積み重ねはきっと形になって表れる!の件【前編】

おはようございます!

 

病み上がり切らないまま、仕事続き。

会社の人の送別会とかもあったりけっこう無理が続いたりしていてまた熱出そう。。

 

身体が不調だと心も不調になりやすいですね。

逆もまた然り、なんでしょうけど。

 

まあ無理しない程度に頑張りたいと思います。

 

さて。さてさて。

日々の積み重ねって、やっぱり何らかの形になって表れると改めて思います。

それは良くも悪くもですね。

 

すべからく結果論になりがちなんですが、割と悪いことの積み重ねってのは結果となって見えたときに「ほらね!」となりがちな気がします。

多くの場合、それは人間関係に表れますね。

 

私の周りにお世辞にも周囲の評判が良くない人がいます。

本人に自覚はないんでしょうけど何と言っても口が軽いです。

 

もうそれが全てを象徴してるんですけど。

 

社内外問わず、評判が悪いわけです。

あまり人の悪いことは言いたくはありませんが、かなり自分に自信を持っています。

この場合、自惚れ、傲慢に分類される自信ですね。

 

不思議なもので、自然と退職することになるわけですね、そういう人って。

 

と、すごいざっくりですけども、こういう流れがまさに積み重ねの表れなんだな、と思います。

これは悪い例なんですけどね。

 

いつの時代も仕事を変える理由、変えざるを得ない理由のNo1は必ず人間関係です。

はっきりとウソを言った訳じゃなくても、それと同義の事を繰り返していると必ずツケが回ってきます。

報いをうける、までは言いませんけどね。

 

人にはやり直すチャンスがあってもいいとも思いますしね。

 

私だって、そんなにちゃんとした人間じゃないですからね。

 

こうやってブログに書き起こしてみて、

「これ、俺じゃん!」って思うわけですね。

 

日々誠実に生きてるか?

真面目にやってるか?

 

気が付くと追われる毎日に振り回されて、忘れてしまうわけです。

後編に続けたいと思います。