30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

行動+継続=積み重ね!の件

おはようございます!

 

気づけばもう二月も下旬。

今年は1日多いとはいえ平月よりは2日間少ないわけなのでもうすぐ3月ですね。

 

春の訪れですね~。

 

毎年のことながら新しい気持ちになって自分をリフレッシュするには大切な節目かもしれませんね。

人間はやはり「継続と行動」によってしか変わらないと思います。

 

それを維持するのに必要なのは強い「動機付け」が大切です。

モチベーション維持とでも言いましょうかね。

 

自分でものすごくストイックに自己管理できる方は別として、大抵の場合は3日坊主なんて言葉があるように何日も続かない訳ですね。

 

動機付けで大切なのは意外とシンプルで、家族や恋人などがいるのが一番分かりやすいかもしれません。

 

自分の大切な恋人でも子供でもいいですが、ある日突然

「明日までにこの書類を完成させなければ家族が痛い目にあう」

とか脅されればきっと必死にやるはずです。

 

まあ今のはなんか変な例えですが、大切な人がいる、っていうのはそれ自体が動機付け、モチベーションになりやすいんではないでしょうか。

 

あとは強制的にやらざるを得ない仕組み作りをするのも有効ですね。

 

私は去年フルマラソンを走りました。

普段からランニングを趣味でやっているわけですが最近サボりがちです。

 

しかしフルマラソンの前はまあ今からは考えられないペースで走ってましたね。

食事制限もしてましたし、今はその時より4キロくらい太ってしまいました。

 

と、余談は置いといて、この場合も

フルマラソンを走る」というのが目標であり、動機付け、モチベーション維持になっていたわけですね。

練習しないでフルマラソンを走る、ってのは通常考えにくいですから、強制的にやる仕組み作りは有効です。

 

仕組み作りに当たってはお金をかけるのも大切です。

 

人間、身銭を切らないと必死にやらないもんですからね。

 

昨日の記事でも積み重ねについて触れました。

d-miyabi.hatenadiary.com

 積み重ねるとはつまり継続なわけですね。

 

私もそうですが、難しく考えすぎてしまうと行動できないので、シンプルに考えるのがいいですね。

難しく考えることも大切ですが。

 

要約すると

行動+継続=積み重ね(結果)

となります。

この式を知っている事によって、何か当て込んでいけば簡単なわけですね。

 

結果を描いて、その為の行動を設定すれば、あとは実行すればその結果になるだけです。

そして実行し続けるのに必要なのが動機付け。

何の為に、誰の為に頑張るのか、という事です。

 

ボヤボヤしてるとあっという間に一年間なんて過ぎてしまいます。

 

有意義に過ごすためにも毎日頑張りたいな、と思います!