30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

時に流れに身を任せるも大事、の件

おはようございます!

 

気づけば2月もあと1週間。

あっという間に月日は過ぎていきますね。

「人生は有限、」のでボヤボヤしないでやるべき事をやらないとなりたい自分、目指す目標が達成できない、なんてことになりかねないので毎日頑張ろうと思います。

 

と、言いながらも時には流れに身を任せることも大事なんじゃないかな、と思います。

 

上手く言えませんが、流れ、ってやっぱりありますよね。

人間一人の力ってすごい偉大だな、とは思いますし、努力は裏切らない、きっと形になると思います。

 

一方で頑張っても何をやってもうまくいかない、どうしようもなく大きな力が阻害してくる時というのもあります。

多分誰にでも経験あることなんじゃないですかね。

 

そういう時はそういう時なりの過ごし方をする必要がある、という事なんですよね、きっと。

「全ては必然、偶然なんてありえない。」

僕の大好きで大切にしている言葉ですが、そう思うと今目の前に起こる事すべてを受け入れやすくなるんじゃないですかね。

 

流れに身を任せる、というのは別に自分が何もしない、とかではなく、なんか言い方が難しいですけど、「無意味に抗わない」ってことでしょうか。

 

自分の行動があらゆる結果に繋がってくるので、日々の行動はもちろん大切なんですが、あまり固く考えすぎないで、目の前のことを受け入れていく、という感じですかね。

 

そんなこんなで今日も一日、目の前に起こることを受け入れる度量を持ちつつ頑張って参りましょう!