30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

「それでいいのか?」の件

おはようございます!

 
寒いながらも少しずつ春の気配を感じる様になりました。
 
花粉症持ちの私には眼が痒くなり鼻がムズムズするシンドイ季節がやってきます。
 
まぁそれ以外は春って何か良いことありそうな雰囲気を感じさせてくれるので結構好きですけどね。
 
今年は大好きなGLAYのライブにも当選しましたし大切な先輩の結婚が決まったりと明るいニュースがすでに多いので良いことです。
 
最近何かツイてなかったけどこれからそういうのも気の持ちようです。
「偶然なんてない、全て必然」の精神です。
 
さてさて。
 
今日のタイトルである「それでいいのか?」ってのはあるマンガからの引用の言葉です。
そのマンガとはズバリワンピースなんですけどね。
 
内容としては頂上戦争編の終盤、主人公ルフィに対して後に師匠となるレイリーさんが投げかけていた言葉ですね。
 
第591話「それでいいのか」だったと思いますがワンピースが国民的マンガになったのも言葉のチョイスとかがやっぱり天才だからでしょうね。
 
きっかけはマンガですがこの「それでいいのか?」という言葉はシンプルながら人生を生きていく上で大切な自問自答になると思います。
 
人生は有限である、という事を私自身忘れない様にたびたびブログでも似た内容の記事を綴りますが、それでもまだ心のどこかに甘えがあるわけですね。
「明日死ぬかも」と覚悟して生きているつもりでも、全然覚悟が足りないんですね。
 
自分はまだまだ出来ることがある。
もっともっと頑張れる。
 
最近ちょっと反省してます。
こういう時にやっぱり響くのは「それでいいのか?」って言葉ですね。
 
私自身座右の銘とまで言いませんけど、人生の生き方指針の一つに
「迷ったらめんどくさい方を選ぼう」
というのがあります。
 
これは完全に今まで生きてきた経験の中で身についた考え方ですね。
 
私は人間関係に恵まれたこともあり、好影響を与えてくれる人に巡り合えてます。
その中の一人、昔の職場の先輩が何気なく言っていた
「人間最大の敵は"めんどくさい"という感情じゃないか」
と言ってました。
 
10年以上前のことですけど、その当時もなるほどな~、って思いましたし今でもそう思います。
 
自分の後輩にあたる人たちに少しでも好影響を与えれる人間でありたいな、と思いますので、仕事の上でも一人の人間としても勉強を続けて生きたいと思います。
 
そしてこういう自分の考え方に対しても時々立ち止まり
「それでいいのか?」と自問自答したく思います。
 
今日も一日頑張りましょう!
今日は休日出勤(泣)