30代・中年男の備忘録

「ライフスタイル」をテーマに日々のちょっとした出来事を一生懸命考えていくブログ

考えるを考えてみる!その③の件

おはようございます!

 

昨日は思わず一日ゆっくりとした休みになってしまいました。

ホントは休日出勤の予定だったんですが連日の疲れが出たのか死んだんじゃないか、というくらい一日中寝てました。

 

やっぱり休みは大事だなあ、と改めて思います。

 

何もしなくても何もしない休みが必要なんですね、きっと。

 

さてさて、昨日、一昨日と考えることに関する記事を書いてきました。

 

d-miyabi.hatenadiary.com

d-miyabi.hatenadiary.com

 まあ相変わらず内容が薄いし、何を言いたいのかさっぱりなわけですが。

 

今日は結論付けとして。

 

結局、どんな人も何かしら考えながら生きているとは思いますが、その中でよく考えるタイプ、考えるより先に動くタイプがいるわけです。

感情を優先するかしないか、と考えてもいいかもしれません。

 

まあざっくりと

  1. 理屈派、
  2. 行動派

とでも分けれるんですかね。

どちらが良い、悪いではなわけです。

 

コメントを頂いたりもしたんですが、世の中全員が全員理屈ばっかりの人だときっと回らないなんじゃないでしょうか。

 

そして、この考える、という行為をするために大切なのが問いかけです。

「なぜ?」

という問いかけをする事が何よりも大切なんだな、と思います。

 

たまたまですけど「それでいいのか?」という記事を書いていましたね。

 

d-miyabi.hatenadiary.com

 

「それでいいのか?」も問いかけですね。

 

つまり毎日毎日問いかけをすればその言葉はなんでもいいと思います。

 

すごくざっくりですが、問いかけを怠らない、これが大切なんじゃないかあ、と思います。

今日も仕事ですね~。

 

いつもより少し短めです。

 

皆々様、今日も一日頑張りましょう!