30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

やっぱり「継続」って難しい、動機付けが大切!の件

おはようございます!

 

いや~、花粉が飛散しまくっててすごく集中力が出ません。

昨日はひどかったな。

くしゃみが出るだけじゃなく、ボーっとするんですよね。

 

そんなわけで、休日でしたがこの状態だったのでなんだかなあ、な休日でした。

 

それにブログ更新などの作業にも弊害が出てましたね。

ここ最近は仕事が忙しすぎて、

自宅⇔職場の生活で、隙間時間を活用しての更新が中心でしたが全くもって

「喝!!」な内容のブログの時もありました。 

d-miyabi.hatenadiary.com

d-miyabi.hatenadiary.com

自分で始めた事なんだからきちんとしないといけないな、と思います。

 

何かの記事で読んだか本で読んだか忘れましたが、目的が明確でなければなかなか物事を続けることはできません。

 

動機付け、なんですね、大切なのは。

 

そしてブログみたいな、基本的に一人でするような作業さらに続けることが難しいですね。

それも動機付け次第、なんですが。

 

一番良いのは「他人の為」という動機付け。

特に「大切な他人」の為、というのが一番いいはずなんです。

 

私は一人ですし、一人が好きな方ですが、それでも実家とかには家族がいますし、なかなか完全な一人の人っていないはずなんですよね。

 

まあこれは恵まれてる、幸せなことなんでしょうね。

 

隣に誰か、恋人でも奥さんでも子供でも大切な人がいるんなら、その人の事を強く思う事がイコール動機付けになるはず。

 

と、継続が難しい、といお話なんですね。

 

以前も継続に関する記事を書いてました。

d-miyabi.hatenadiary.com

 

つくづく同じ事しか言ってない、成長できてないなあ。

まあ今回は動機付け、に注目してみましたが、単純に回数、反復が大切という一面もありますよね。

 

10回と100回じゃ10倍違うし、100回と1000回でも10倍違う。

10回と1000回じゃ100倍違いますしね。

 

継続、っていうのもまたいろいろな側面がありますね。

考えることと同じく、この継続ということもまた奥が深いものです。

 

強い目標を持つ(=動機付け)、そして繰り返し行う。

 

継続ってのはつまりそういう事なんですね。

 

いや~、偉そうに書いていますが私自身、ホントできてないですね。

反省でしかない。

 

多くの人がやった方がいい、そう分かっているけどできない。

だからこそ人と差をつけれるんでしょうね。

 

そんな感じで私も何事も継続できるよう、志を高く持って頑張っていきたいと思います。

今日も一日頑張りましょう!