30代・中年男の備忘録

「ライフスタイル」をテーマに日々のちょっとした出来事を一生懸命考えていくブログ

ちゃんとした大人であろう!の件

おはようございます!

 

何だかまた寒くなったりもうホントいい加減にしてくれ~!な感じの天気。

何より黄砂と花粉でなんか喉も鼻もイガイガする感じです。

 

空が何だか濁っている。

 

さてさて、連日仕事は忙しく慌ただしい毎日を送らせてもらってます。

 

何か、最近自己投資を意識的にやれてないなあ、と反省。

 

本を読んだり音声教材を聴いたり、忙しくても出来ることはあるので隙間時間の活用をしてますが、インプット量が少ない。

インプットが少ないとアウトプットも少なくなる。

 

これは良くない流れなので仕事の忙しさを言い訳にしないようにしないとですね。

 

そして最近、二つの事をを考えさせられることがチラホラありました。

 

「口は災いのもと」

「親しき中にも礼儀あり」

 

ということわざに集約される事なんですが、幸い大きな問題には発展しなかったのでホッとしてますが、まあ昔の人はよく言ったもんです。

 

自分の発言がどんな影響があるのか。

受け止める人がどう感じるのか。

 

同じく自分の行動がどのように見えるのか。

周囲にどう判断されるのか。

 

きっかけは社内での他の人の言動でしたが、つくづく他人事じゃないなあ、と思いました。

 

子供の頃、こういう事が分からずに色々と気づかされて大人になっていくもんだと思いますが、大人になっても忘れがちな事なんですよね。

むしろ大人だからこそちゃんとしないといけないことな気がします。

 

ちゃんとする、意外と難しいことですね。

 

今日も一日頑張っていきたいと思います。