30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

悩みも喜びも対人関係にあり!の件

おはようございます!

 

毎日書いてますが天気がおかしい感じですね。

前は3月の今くらいってもっと春っぽい陽気でこんな寒くなるとかなかった気がするんですけどね~。

 

私は気候に詳しい学者とかでもないしどうして今こうなっているとか詳しく調べたりもしてないので完全に肌感覚ですけど。

 

きっと四季、ってやつが乱れてるんじゃないですかね。

 

時代が変われば人も変わる。

人も変われば時代も変わる。

 

そんな中地球の環境は変わらない、なんてことはきっとないわけです。

 

という事で地球の環境も今でも変わり続けているんじゃないですかね。

 

とかとか答えの出ない事を相変わらず考えつつ。

以前にも書いたかな?

 

とある本に書いてあった

「全ての悩みは対人関係にある」

という言葉にずいぶん衝撃を受けてなるほどね~、なんて思いました。

 

そして最近読んだ本に書いてあった

「全ての喜びは対人関係にある」

という言葉。

 

これまたなるほどね~、でした。

 

まあ本の詳細は後日かメインブログで読書のススメシリーズでアップするとして。

 

まあ世の悩みのほとんどは結局人にあり、って事ですね。

 

悩みというとややネガティヴに聞こえる?かもしれませんね。

少なくとも私はネガティヴに捉えてましたが、対になる様な言葉の

「喜びは対人関係にある」を知っていると、悩みってのも案外悪い言葉じゃない気もします。

 

大切な人がいるからこそ、悩む、って面もありますよね、きっと。

少なくとも私はありますし、実際ありました。

 

仕事の悩みって、なんですかね。

よーく考えると、大体人がいませんか。

「ミスをしてしまった」

として、ミス自体が問題なんですかね。

 

「怒られる」とか。

「迷惑をかける」とか。

 

それってきっと主語に誰かがいるわけですよね。

 

プライベートの悩みもそうですよね。

 

私自身、人には決して言うつもりがない悩みがあります。

それも家族や大切な人がいるからですしね。

 

そして、もう一歩踏み込んで考えると、1人で悩むなよ、って事なんですよね。

 

まあ1人で悩んでいる私が言うと全く信憑性ないですけどね。

 

意外と打ち明けてみると味方が多かったり、思わぬ解決策があったり。

ただただ話を聞いてもらうだけでも救われたりしますしね。

 

自分がそうだからか、他人もそうと思ってしまったり。

 

人間、1人で生きているような気になりますが、普通に生きているとどれだけ付き合い悪くても、最低限のコミュニケーションというか、人間関係が発生する、しているものです。

 

う~む、最近考察力がなさ過ぎて何を言いたいのか考えたいのか分からな~い。

 

とりあえず今日も一日頑張りましょう!