30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

チャンスは誰にでも巡ってくる!?の件

おはようございます!

 

昨日は真冬みたいに寒かったですね。

休日出勤で昼前に家を出ましたが寒くてびっくりしてしまいました。

 

昨日の記事にも書きましたが少し式が乱れて地球が怒っているんじゃないですかね、とか勝手に感じてます。

 

四季、っていうのはなんとなく好きです。

 

人生と一緒で移ろう感じ、っていうんですかね。

気づけば30代も半ばに突入している私ですが精神的にあまり成長していないな~、と感じます。

とはいえ

「まだまだ若造だぜ?」と年配のお友達、というか親しい人に言われてハッともしました。

まだまだこれからなわけです、はい。

 

自分の周りの同年代の人が

「もう30だよ?」

とか

「若くない」

とかいう人がいるんですけどまだまだこれからだ、っていう気持ちを持つことが大切な気がします。

人生は気の持ちようでどうとでも出来る気がします。

 

行動するかしないか、なんですよね。

 

「機会は誰にでも平等に巡ってくる。掴めるか掴めないかは準備をしてきたかいないか」

と学生時代にとある先生に教えて頂きました。

 

当時もなるほどな~、と思いましたが今でもそう思います。

とあるビジネス系の辛口メルマガを取っていて定期的に読んでいるんですが、その中にこういう言葉がありました。

「チャンスは誰にでも平等にやってくると勘違いしていないか。目の前にチャンスが転がっていても走って取りに動かなければ絶対にチャンスは巡ってこない」と。

 

言い方の違い、表現の違いでしょうけど同じことなんだな、と思いました。

 

学生時代の先生は優しく「誰にでも巡ってくる」と言ってくださいましたが、結局日々行動し、準備しなければチャンスが巡る時があっても目の前にすら来ない、土俵に上がれない、ってことですね。

 

仕事でもプライベートでもきっとそうなんですよね。

 

世の中理不尽な事が多いのもよく理解しているつもりです。

私の知らない世界もたくさんあるでしょうけど、何も行動せずに

「理不尽だ!」とだけ言っている人の方が実は多いんじゃないですかね。

 

これまた私の昔の上司が言ってましたが

「出来ない奴ほど権利を主張してくる」

と言ってました。

 

まあ今の時代に管理職立場の人がこういう発言をしたら結構マズいかもしれませんが私もそう思います。

 

頑張るの度合いも人によるので難しい問題ですけどね。

 

やっぱりいつの時代も悩みは人の事に尽きるようですね。

どう行動するかで人生は変わる。

 

腐らず頑張ればきっとお天道様はみている。

 

そんなわけで今日も一日頑張って参りましょう!


※追記

タイトル入力忘れてましたのでタイトル入力。