30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

時間がない、は言い訳!日常に組み込むのが継続のカギ!の件

おはようございます!

 
今日辺りから寒の戻りがあるとかなんとか。
昨日は街に花粉のシャワーが流れっぱなしでしたし。
何だか春の前に辛い時期ですね。
 
雨も降ったりしますしね。
 
雨は結構好きですけど、自分が出かける時とか仕事の時はちょっと嫌ですかね。
 
基本、徒歩で動くので。
仕事の時は革靴が痛むのも嫌ですね。
ちゃんと手入れはしますけども。
 
徒歩で動く、で思い出しましたけど、最近運動不足だなあ~、と自分の事を反省してますけども。
 
運動を日常に無理な組み込み、習慣化するのがいいとGLAYのJIROさんのコラムにあったんですよね。
なるほど!と確かに思いました。
 
私もそうですし、多くの人がそうでしょうけども、運動するぞ!とジムに通ったりしてもあまり続かない人が多いんじゃないでしょうか。
 
まあストイックに続けれる人はいいんですけども。
 
継続の話にもなりますけど、私は毎日10000歩以上は歩いてます。
 
通勤をはじめとした移動の為で、全然苦じゃありません。
しかし歩かない人にとってはこれだけ歩くのもかなりしんどいみたいですね。
 
私は意識してこうなった訳ではないですけど、無理なく一つの習慣になっているのでこれは良かった事ですね。
 
他にも勉強もそうですね。
休憩時間に毎日本を読む。
移動中にイヤホンで教材を聴く。
 
多分、これをやるだけでも毎日最低10分以上は自己投資の時間になると思います。
 
現代人は忙しいので時間がない、ってのはよく理解できます。
けど、今書いたことを実践すれば少しずつでも積み重ねが出来るはずなんですよね。
 
「時間がない」ってのは、言い訳の言葉でしかないと思います。
 
最近、私も深く反省しました。
忙しくて、毎日たくさん働いていて。
時間ないなあ~、いろいろやること出来ないなあ~。とか思ってました。
 
でも、普通に毎日お酒を飲みに行ったりしてます。
 
その時間って、本当に必要な事なのかな?とか思ったりもしました。
自分に甘く言えば、癒しやストレス発散の為の時間はもちろんあっていいです。
 
表現悪いけど、浪費のような時間の使い方も時には必要でしょうね。
 
問題なのは毎日そうしてるくせに、「時間がない」っていう言い訳をするのがいけませんね。
 
毎日休憩時間はあるでしょう。
通勤時間があります。
 
結構スマフォでゲームやってる人とか多いですよね。
 
最近はスマフォがあれば移動時間とかを通信大学にする事は簡単です。
いろいろな自己投資のアプリとかもあるし、前述のように教材を聴くだけならイヤホンがあれば問題ないし。
 
日常の中に無理なく組み込むことが継続のカギかもしれませんね。
 
今日も一日頑張りましょう!