30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

変化は誰でも嫌い、安定は誰でも好き!?の件

おはようございます!

 

ヤバいですね、明日は楽しみにしていたGLAYのLIVEだというのに若干体調悪いですね。

風邪っぽい。

 

昨日の夕方から少しづつ具合悪くなってましたが、仕事も放棄もできないしですね。

今日も1日仕事ですけどもしっかりこなして乗り切らないとですね。

 

さてさて。

最近は良くも悪くもインパクトの大きいニュースが個人的には続きました。

 

プライベーともそう、仕事もそうです。

 

まあ直接関係ない事も多いですが、アドラー心理学じゃないですけど、対人関係ってのは全ての悩みに直結するわけです。

 

ズバリ、今日のタイトルにある事がテーマであり、それ以外の何者でもないわけですが。

人は変化を嫌いますよね。

これはほとんどの人がそうだと思います。

 

なぜでしょう?

ネガティヴ、後ろ向きに捉えちゃうからですよね、

そんな記事も前に書きましたね。 

d-miyabi.hatenadiary.com

きっと、前向きに捉えれる人は変化を嫌わない、とうか受け入れるんだと思います。

 

関連して、

安定は誰でも好き

なんじゃないでしょうか。

 

こういう書き方はね、若干ケンカ腰で、観る人によってはイラつくと分かるんですけどね。

変わる度胸がないから何も変わらないんですよね。

 

安定、ってなんですかね?

今の世の中、安定してる仕事なんてありません。

 

どんな大企業だって潰れます。

学生時代、どんなに優秀でもずっと勉強していないと時代にはついていけません。

 

安定が好き、変化が嫌い。

それはどういう事かというと、

「変わりたくありません、今のままでいい。」

と言っているのと同じじゃないですかね。

 

悲しい事に、私の周りにこういう人がいるんですよね。

悲しいのはあくまで私の価値観ですけども。

 

不変の良さ、ってのもあるとは思いますよ。

 

でも、人間は基本的には変わっていかないとダメだと思います。

変わらないと時代に追いついていけないと思います。

 

自分たちの親世代で、スマフォを使いこなせる人とこなせない人がいるでしょう。

 

その違いはなんですか。

 

恐る恐るも触りながら慣れていった、勉強したからですよね。

こんなのは若い奴が使うものだ、と言って見向きもしなかったからそうなるわけです。

 

究極、どんな人間も

「変化は嫌い。安定していたい。」

そう願っている事でしょう。

 

でも、だから離婚する人がいるんですよ。

 

恋愛って、気持ちが変化していくから楽しいわけじゃないですかね。

安定って、刺激がないですよね。

 

人間、矛盾をはらんだ生き物。

変化大好き、安定クソくらえ!なんて人もいませんでしょうけど。

 

変わる事を恐れずに、挑戦し続ける毎日でいたいと思います。

 

さ、今日も頑張りましょう!