30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

モチベーションってのは自分次第、の件

おはようございます!

 

若干風邪気味のまま昨日一日仕事をしましたが、体調はともかく寒いですね。

どういう天気なんでしょうかね、全く。

まあ今日は楽しいイベントなので何とか乗り切っていきたいと思います。

 

ありがたいことに今年は楽しいイベントがたくさんありそうです。

 

まだまだ詰めなければいけないこともたくさんありますけど先々にやる事があるとそれがモチベーションにもなりますしね。

モチベーションって自分で作るもんなんですよね。

 

モチベーションは自分で作る。

 

これは結構大切な考え方ではないかと最近感じます。

私自身は、前はモチベーションとは世間の流れというか、自分ではどうにもできないもんだと思っていました。

思っていたから、自分の行動もそういう風になっていました。

 

もちろん、クリスマスやバレンタインデーなど、季節行事に準ずるモチベーションってのはありますし、天気のコントロールは人間には出来ません。

晴れてほしくても土砂降りだったらそれは仕方ないですよね。

 

そういうコントロールできない、やむを得ない事もありますが、そうではなく、自分から仕掛けてモチベーションを作る事って実は出来るんじゃないですかね、という話です。

 

プライベートでは先々の予定を入れておく。

少しの強制力があるイベントとかを入れておく方がいいですね。

 

仕事においては閑散期には何かイベントを企画する、とか。

 

例えばホワイトデーというイベントは日本が発信したイベントですね。

某有名お菓子店が仕掛けだした事で、今となってはまさにモチベーションの一つになっていますよね。

ホワイトデー=マシュマロとかみんな言いますよね。

 

仕事でもプライベートでも自分次第でどうにかなる、って事なんですね、結局。

 

自分の人生、どう生きるかを決めるのは結局自分なのです。

今の自分があるのも自分の行動の結果なのです。

 

原因は自分にあるのか?

他人や環境にあるのか?

この考え方のどちらのタイプかで全く人生は変わると言っても大げさではありません。

 

生まれながらの性格は変えにくいでしょうが、私が思うに、

「ポジティヴでいる」「前向きに考える」

ってのは性格云々じゃなく、技術の一つだと思います。

 

仕事で

「今日は売上悪かったね。原因はなんだろうか?」

と質問したとします。

 

Aさん:「大雨だったからですね。それに給料日前でしたしね。買い控えも手伝ったから仕方ないですよ」

Bさん:「自分たちの仕込み不足でしたね、雨は予想できませんでしたが、買い控える時期だからこそ、DMを出すとか何か戦略を練るべきでした。」

 

AさんとBさん、どちらが前向きで次につながる考え方ですかね?

 

他人や環境のせいにするのが当たり前な人は要注意。

なぜなら人や環境はあなたの鏡だからです。

 

それでは今日も一日頑張りましょう!