30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

喜びも悩みも対人関係だよね、の件

おはようございます!

 

昨日は癒されて元気マックス!な一日でした~!

自分に対しての御褒美、じゃないですけど適度に自分に優しくすることも大事ですね。

まあ私は普段から自分に甘~い人間なんですけども。

 

「悩みのすべては対人関係にある」

アドラー心理学の印象的な言葉ですね。

 

「喜びのすべても対人関係にある」

これまた印象的な言葉ですね。

 

結局どんな悩みも人がいるから悩む、というものですね。

 

それはまさに本質な気がするんですよね、個人的には。

いつの時代も仕事を転職する理由No1は絶対に人間関係ですし。

 

恋愛なんて相手ありきですし結婚も相手ありきですよね。

仕事だって人とコミュニケーションが絶対いりますよね。

 

こういうブログも、顔の見えない誰かがいるわけですよね。

 

つまり何をしていても常に人と関わりがあるわけですね。

すっごく偽善的ですけど、すべての人がそれぞれの思う幸せになればいいのになあ、とか本気で思っちゃう人です、私。

幸せの尺度、価値観は人それぞれですけどね。

 

もちろんですね。

自分で努力しないといけませんよ?

 

「果報は寝て待て」

とか言いますけど。

「人事を尽くして天命を待つ」

って言葉もありますし、やれることを全てやった人にだけ初めて祈る、って事が成立するんじゃないですかね。

 

私自身も。

やってるふり、頑張ってるふりになってしまわない様にしっかりやりたいと思います。

 

さ。

今日も休日出勤です。(って書くとあれですけど納得してるからいいんです)

 

今日も一日頑張りましょう!