30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

価値観いろいろ、尊重する事が大切なのかな、の件

おはようございます!

 

ようやく少し復調かな、って感じですね。

不覚にもブログを少し更新できませんでしたが、改めて時間を作って少しでも記事をストックしとくことが大切だなあ、と思いました。

私の場合、とにもかくにも

「ただただ、続ける事」

それ自体が一つの目的になってますので。

 

別の話ですけど、昨日も書きましたけど病気の時は人の優しさが身に染みますね。

寂しくもあり、暖かくもある。

良くも悪くも一人を実感するタイミングでしたね。

 

自分という人間を見つめなおす意味でもたまには病気になる事にも何か意味があるのかもしれませんね。

 

さてさて。

 

このブログでもたびたび書いている事ですが人の価値観ってのは本当に種々様々ですよね。

人種とか国とかそこまで大きい事を言う気はありませんけど、自分の周囲にいる人、関わる人だけでも相当いろいろな人がいる事と思います。

 

価値観の相違、ってのは良いか悪いかじゃなくって、魅力でもあるし楽しいことでもあると思いますよね。

 

答えなんかないでしょうけど、価値観が違う方がうまくいくこともあるし、近しいからうまくいくこともあります。

恋愛なんかその最たるものでしょうかね。

 

自分に全くないものがあるから惹かれる、ってのも分かりますし。

自分と同じ考え方、似てる考え方をしてるから惹かれるっていうのも分かりますね。

 

私の上司と呼ばれる人が今の会社でも何人かいらっしゃいますし、今でも交流がある人達で結構付き合いの長い人達ってのは、みんな私の価値観を認めてくれる人が多いような気がします。

 

いや、必ずしも認めてくれてるとも限らないかもしれないですけど。

お互いに尊重しあえる、というんですかね。

 

まあ、極端にまったく違う、まったく交わらない平行線の価値観の人ってのはいませんけどね。

今書いてて、自分でも思っていた事、大切にしている事を思い出しましたけど、人間関係で大切なのは

「お互いを尊重する」

って事なんですかね。

 

価値観が違ってもお互いそれを認める、受け入れる、と言いますか。

譲れないとこは譲れないでいいと思いますしね。

 

つい最近も書きましたが、人それぞれでは困る価値観、っていうのもあるとは思います。

 

d-miyabi.hatenadiary.com

まあそれは多くの場合、人が人してちゃんと生きていく上での価値観、という感じでしょうか。

人に迷惑をかけちゃいけないよ、とか。

人を殺しちゃいけないよ、とか。

 

まあそういう最低限の事ですかね。

 

いろいろな価値観をこれからも知っていって。

そうする事で自分の幅も広がるんじゃないか、と勝手に思ってます。

 

今日も一日頑張っていきましょう!