30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

改めて人に感謝!の件

クリスマスはすっかり体調不良が続いてなんだかすごく情けない気持ち、気分ですね。

色々な方々に迷惑かけて申し訳ないと同時に感謝です。

 

単なる風邪、ちょっと発熱してるだけですが結構こじらせてるなあ。

熱は下がりましたが変な寒気が朝からします。

治りかけが一番危ないとはよく言われる事ですね。

 

今日はずいぶん動けるようになってるんでしっかり休んで仕事復帰したいと思います。

 

こういう時につくづく思いますが自分は人に支えられてるなあ、という事。

 

意外とじっくりと部屋にいる事って私はないんですよね。

私に限らず現代人は忙しいとはよく言われる事ですから、部屋にじっといるって中々ないのかもしれません。

 

体調不良が原因とはいえ、ゆっくりとじっくりと何かを考えたりする事って中々ないんだな、と思います。

 

ゆっくり何か考えるのも善し悪しな時はありますが。

ものすごくネガティヴになってしまう人はおススメではないかもしれませんね。

 

病気→自宅療養→一人で考え込む、なんてのはこう書くとあまり聞こえの良い事ではないですね。

 

私の場合は上司にも言われましたが、こういう時に

「ゆっくり来年の事を考えるんだよ」

と言われました。

 

 

公私ともに、ですね。

色々な人に支えられて私は幸せですね。

家族、友人、会社の人、などなど。

 

偶然なんてない、すべてが必然、という考え方を私は常々持ってます。

まあ元々誰かの受け売りですが。

このブログでも綴った事あるかもしれません。

 

風邪をひいて休む、というのも、まあ自己管理出来てない、情けない話なんですが。

普段じっくりと考えないような事を考える時間をもらった、とか。

人様に対して感謝するきっかけをもらった、とか。

 

何事も考え方次第なんだろうな、と思います。

生まれついて前向きな人、後ろ向きな人がいるのは人の個性だと思いますが、テクニックとして「前向きでいる」ってのは実は出来るのかもしれません。

 

私も元々すごい根暗な人間なんですが。

音楽を聴く。

日記を書く。

ランニングする。

 

などなど。自分を元気にするツールを何種類か活用しています。

そのおかげで普段割と元気な人間を演出出来ていると思います。(たぶん)

 

さんざん落ち込んだことがあるからこそ、人が落ち込んでいるときは何らかの形で支えてあげたいですし、せっかく関わった人間関係があるなら出来る事はしてあげたいな、って思うのがきっと人情ですよね。

 

私自身も本当にたくさんの人に支えられてるな、と改めて感謝してます。

とりあえず元気になって頑張りたいと思います。