30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

読書しよう!読書は大事だよ、の件

おはようございます!

最強寒波が到来中。

凍える寒さです。

普通に立っているだけで風邪引いちゃいそうですね。

 

去年2015年は世界的に暖かい1年間だったみたいで、観測史上もっとも暖かかったそうです。

そんなニュースを見ながらブルブル震えてますけどね。

2016年は絶対2015年より寒いはずですよ。

 

さてさて。

最近はブログの整理とかをちょこちょこ実施中です。

 

こちらの備忘録はほぼ私の考え方、生き方中心に更新しています。

まあ愚痴だったりも書いてますね。

 

メインブログがほぼ食べ物、週一で愛するGLAYの楽曲紹介がメインになってきてます。

もっともっと具体的に「タメになる」話やコトを発信していきたいな~、とは考えてます。

 

そう考えていたらそういえばメインブログでは本当に少しづつ読んだ本をアップしてました。

 

今後もメインブログでアップしていこうと思いますが連動してこちらでも読んだ本とかアップしていこうかなあ、とか思ってます。

まあ思ったらとりあえずやるので勝手にアップしますけどね。

 

と、言う訳で、でもないですが今回のタイトルにピッタリな書籍を最近読みました。

年収を上げる読書術 [ 大岩俊之 ]

 

 

まあまんまなタイトルですが(笑)

これまでも色々なビジネス書を読んできて多くの方が説いている読書の大切さ。

 

読書そのものに対する本もたくさんありますね。

今回はたまたま書店で気になって手に取った本だったんですが改めて読書の大切さに気づかされた一冊でした。

 

私もブログを書き始めてからよく思う事の一つですしよく言われることですがブログは一種のアウトプットだと思ってます。

 

アウトプットを増やす、し続けるには当然ながらインプットし続けないといつか底をついてしまうと思うんですよね。

 

そして一番身近なインプットの仕方、勉強が読書だと思います。

私自身は何者でもないんですが読書が大切、というのは本当にたくさんの方が仰っているのでまず間違いないと思います。

 

こちらの著書にもありましたが

①ネットではなく出来れば書店に行って本を買う。(私がネットで紹介しといてなんですが)

②同じ本を何度も読む。

③読んだことを行動に移し、実践する

と、普段から私も心掛けている事が書いてあったので自信が持てました。

 

本を読む人と読まない人は顔つきが違う、とも言われますがそれも何となくわかる気がしますね。

 

今回はきっかけだったのである一冊を紹介しましたがこういう紹介の仕方はメインブログでするとしてこちら「備忘録」ではさらっとリスト形式で紹介していこうと思います。

 

読書、絶対オススメです!

超寒いですが今日も一日頑張りましょう!