30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

経験するとは免疫ができる、という事!?の件【後編】

おはようございます!

 

前編の続きです。

 

すでにグダグダな内容でしたが後編はさらにグダグダな予感。。。

御容赦下さいませ。

 

結婚→離婚とかを例に「経験する=免疫ができる」について話をしました。

 

世の中の多くの人が経験する事、同じような道にはきっと免疫ができやすい。

経験している人が多いから参考例も多いんじゃないかな、と思います。

 

例えば高校入試→大学受験→学生生活→就職活動

などなど。

 

反面、日常でない事、普段と違う事や人生において回数が少ないこと、少数の人しか経験しない事には免疫が出来にくいわけですね。

 

その話の流れで恋愛、離婚の話でした。

 

まあ恋愛に関しては人類永遠のテーマであり、多くの方々が興味あるジャンルではないでしょうか。

人の数だけ恋愛の形があるでしょうし、私の周りにもいましたが

「好きじゃない人とも付き合う」みたいな人もいます。

 

何回も離婚や結婚を繰り返す方もいます。

 

まあ私にはあまり理解できませんがその当事者たちには当事者たちなりの考え方があるでしょうからそれはそれとして。

 

私自身もまだまだ若造なので経験値は低く、免疫がないことも多いわけですね。

 

仕事もプライベートもそうです。

ついつい考えすぎて、感情より理屈・理論を考えてしまうんですが、感情が邪魔する事もあるわけですね。

 

まあそれゆえに人間だから、とも言えますが。

 

感情のコントロールが長けている人っていうのはそれこそ経験値が多い、免疫力が高い人、なのかあとも思います。

 

何度も何度も経験しているはずなのに、それでも免疫ができないのはそもそも向いてない、合わないんだと思うんですよね。

仕事なんかは特にそうじゃないでしょうか。

 

もちろん、自分からなんとか合うようにしよう、とか免疫つけよう、とか。

そういう努力をする必要はあるかもしれませんが。

 

出来れば自分に一番合ってる方向性で努力をしたほうが効果もでると思うんですよね。

 

経験しても経験しても免疫が出来ないこともそれはそれで良しと思います。

そういう自分を受け入れてあげればいいんだと思うんですよね。

 

人生、やっぱり偶然なんてない、すべてが必然なんだと思います。

 

そして、そう思えるように日々一生懸命生きていれば、頑張っていればきっとお天道様はみてますって。

 

と、なんだか何が言いたいか相変わらずよく分からない前後編となってしまいました。

 

悪い病気とかはごめんですが、人生を長く楽しく生きるコツの一つに

「新しい事に挑戦する」

という言葉を何かで読みました。

 

それはつまり経験してないこと、免疫がないことへのチャレンジなわけです。

 

厳しくも楽しい毎日にチャレンジし続けたいと思います。

今日も一日頑張りましょう!