30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

2月の始まり!今月も頑張ろう!の件

おはようございます!

 

2016年2月の始まり始まり~!ですね。

なんだか暖かいですね。

2月とか普通もっと寒いはずなんですけどね。

春の訪れがほんの少しだけ感じる雰囲気もありました。

 

今月もいろいろと挑戦しないといけないですね~!

仕事もいろいろ忙しくなりそうです。

 

まずは直近は東京出張がありますからね。

1泊2日の弾丸。

中間管理職の年数回の締める時ですね。

 

資料作りやらにも少し時間を割きましたがまあ概ね準備は問題ないので体調管理をしっかりして臨むだけですね~!

 

公私共に長期的な目標もあれば中期・短期目標がいろいろあります。

 

ブログの更新をがんばる、とかもそうですしね。

もちろん仕事を疎かにしてはいけませんしね。

 

ワークライフバランスって言葉がありますが、仕事とプライベートっていうのは結局切り離せないもんだと私は思います。

 

仕事を頑張るから給料がもらえるし昇給したりするわけですし、そのお金でプライベートを楽しめるわけです。

プライベートは例えば恋人や家族がいる方はその人たちがいるから頑張ろうと思える訳ですし、趣味や好きなことがあるひとはそれがあるから仕事を頑張れるんじゃないでしょうか。

 

まあもちろんこの考え方は超理想ですよね。

そんなこと、よく分かってます。

 

家族がいれば家族がいるなりの悩みが発生しますし、仕事で昇給していくってことは立場が上に行く場合もありますよね。

立場が上がれば今までにはない責任が発生しますし、部下の失態や失敗の責任も取らなければなりませんしね。

 

悩みなんてずっとずーーっとあると思います。

だからこそ頑張る訳ですし、乗り越えるためにいろいろ考えて努力する訳ですよね

 

私もどちらかというとワークライフバランスは大切に考えてます。

 

休みは休み、余計な残業はしない。

そういう気持ちを持つことは大切だと思います。

今の会社に恩もありますが、聞こえが悪い言葉ですが

「会社の社畜」になってはいけませんからね。

 

サービス残業当たり前、休日出勤当たり前。

 

そんなのナンセンスです。

でもやらなきゃいけない事をやらないのはもっとダメでナンセンスです。

 

理想はやるべき事を就業時間内に完璧に終わらせ、プライベートも充実させる。

それこそが理想的なワークライフバランスでしょうね。

 

私も1人の中間管理職を任せられている以上、自分がまずは身体を張ろうとは思いますけど、同時に周りにも自分にもワークライフバランスを整えていく事は常に意識して頑張りたいと思います。

 

さあ、今月もハイテンションで頑張りましょうね!