30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

積み重ねはきっと形になって表れる!の件【後編】

おはようございます!

 

お休みなので少し寝坊して遅めの更新となってしまいました。

時間が経つのは早いものです。

 

さて。

日々の積み重ねが形になって表れる、という言ってみれば当たり前のことを考えてみました。

今日は後編ですね。

 

前編はどちらかというと悪いことの積み重ねについて考えてみました。

d-miyabi.hatenadiary.com

 

いつの時代も仕事に付きものの悩みは人間関係。

人間関係という事は、何かしらその人に問題があるケースが多く、私の身近の口が軽い人の例で考えてみました。

 

悪いことは割と考えやすいですがでは良いこととは?

良いことって表現が適切か分かりませんが、まあ前向きな事というニュアンスで。

 

例えばダイエットに代表される運動系。

 

「5キロ痩せる」という目標を決めたとします。

 

普通に考えたら1日では絶対達成しないと思います。

丸一日絶食する、とかいう極端な事をすれば出来なくはないのかもしれませんけど。

 

多くの場合は1ヶ月で、3ヶ月でと期間を決めると思います。

これはつまり短期or中期目標の設定という事ですね。

 

この間、例えば夜は炭水化物を抜く、週に一回は走るとか何らかの努力をし続けた結果、1ヶ月で5キロ痩せた、という結果を得るわけですね。

 

貯金でも一緒ですね。

毎月20万円の給料の人が100万円貯めようと思ったら、全くお金を使わないで生活出来たとしても5ヶ月はかかるわけです。

 

普通は最低限の生活消費が発生するわけですから一年間などの期間でこれも考えていくわけです。

 

こう考えると積み重ねが形になる、なんてのは当たり前のことですし、至極まっとうなことで何も不思議な事はありませんね。

 

今日という日も私にとってなんらかの積み重ねに出来るようにまったりしながらも頑張っていきたいと思います!