30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

何事も節度が大切!の件

おはようございます!

 

早いもので3月も中旬ですね。

前にも書きましたが春はなんとなく好きです。

 

始まり!とか。

新たな!とか、ね。

何だかうきうきワクワクする季節ですよね。

 

私も新しいこと、とまでは言いませんけど将来の為にいろいろ挑戦したい事もあるので頑張りたいと思います。

 

とは言え、私もそうなんですけど多くの人にありがちなのが始めてみたものの続かない、ってやつですね。

私のブログとかもそうなんですが、当初の目標通り、毎日欠かさず更新する、っていうのが120%完璧にできているか?というとそうではないんですね。

 

ブログもそうですし、勉強でもトレーニングでもそうなんですね。

 

何事もやっぱり続けること、つまりは継続が大切なんですね。

以前から何度もこのブログでも書いてますけどね。

 

他でもない、私自身が一番出来ていないからこそ、自分を叱咤する意味でもこういう記事を書く事は大切ですね。

ブログの構成、方向性などももっとちゃんと考えないといけないなあ、と思いながらついつい日々の忙しさにかまけてしまっています。

 

もちろん、本当に忙しいんですけど、そこまで本当に時間ないの?っていう問いかけをすることも大事です。

 

実際、私はもうほぼ毎日お酒を飲みに行ったり部屋で飲んだりしているわけですけど。

その時間、もっと活用できることあるだろ、と内心思います。

 

まあ一方で、ストレス発散、お酒飲みながら音楽聴いたりDVD観たりするのがなんとも癒しになっているので必要なんだ、っていう自分もいます。

 

本を読んだりマンガを読んだりするのもそうなんですね。

 

もちろん毎日毎日ダラダラと時間を浪費するような、ネットサーフィンだったり何の為にもならないテレビを観たりするのは良くないとは思います。

 

とはいえ、昨今、意識の仕方一つでなんでも自己投資に繋がると思うんですよね。

 

飲み会が多くていつも飲み会に参加している。

これっていろいろなビジネス書でけっこう批判されがちなことなんですけど、きちんと自分軸を持って臨めば自己投資になりますよね。

 

人脈作り、とか。

同じチームを円滑にするためのコミュニケーションの場、とか。

 

何事もやっぱり節度が大事ですよね。

 

自分がお酒飲むから肯定する、ってのもありますけど、メチャクチャ飲みすぎて仕事に支障きたすのはいけませんが、それが次の日の活力になるんだったら必要経費ですね。

 

別にお酒じゃなくてもなんでもいいんですけどね。

とかなんとか言いながら今週も始まりますね。

 

しっかりと良い週間にして参りましょう!