30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

人生はトータルでバランスが取れる!の件

おはようございます!

 

昨日は休んだああ!

いやあゆっくりしました。

そもそも昼前まで寝てしまっていたんですけどね。

 

まあそんな日もあっていいでしょう。

すぐ7連勤とか10連勤とかなっちゃうんだから。

しかも12~14時間勤務とかなんだから。

 

d-miyabi.hatenadiary.com

 

さてさて。

最近はなんか自分の在り方がすっごくイヤです。

理由はいろいろありますが大きいのは仕事。

 

なんか、自分の今までやってきたやり方がいろんな止むを得ない状況もあって出来なくなってきていたり、他のスタッフとかも私と似たように連勤させてしまったり休日出勤させてしまったりですごく申し訳ないです。

 

もちろん、頑張る時は頑張らないといけませんよ。

忙しかろうが暇だろうが対価となる基本給は変わらないわけですからね、普通は。

 

人件費が削られて頭数が少ないとか。

理由はあるけどそういう言い訳をしてはいけない、とも分かります。

 

とはいえですね、もう毎日実働8時間を超えて誰かしら働いているのが当たり前、って正直どうなの?

シフト上公休なのに出勤している人がどうなの?

 

って正直思います。

私は、まだ管理職だから納得もできますけど、一般スタッフにもそれを強いるような状況になってしまっているのがとても嫌です。

 

私の今の上司はすごく実力があり、仕事をこなす人で、信頼してますが、正直信用でききれないのは、こういう状況を生み出している原因だからだと思います。

 

その人自身も苦しんでいるとは思うんですけどね。

休みに働いていたり、30連勤とかしたりしているわけですけど。

 

そこまでしてやらなけきゃいけないことってありますか。

 

いやあ、なんか自分が甘いんだ、てのはよく分かるんですけど。

仕事を頑張るのってなんの為なんですか、って話です。

 

先日、尊敬するGLAYTAKUROさんが、ファンからの仕事に関する質問での回答が印象的でした。

「仕事ができる人、できない人の違いはなんですか?」という質問だったと思いますが、それに対し

「その仕事で人の役に立ったり、幸せになったらできる人。ただの親切は仕事じゃないよ」

という感じでしたかね。

 

今みたいな仕事、会社の在り方って、なんなんだろうなあ、って考えてしまいました。

ただの愚痴ですけどね。

 

年配の知人も仰っていましたが、「適度に休まないと心が荒む、病む」と仰ってました。

その通りだと思います。

 

働きすぎる上司がいると、定時で帰る事が悪いことみたいに思えてしまうわけですよね、きっと。

 

私に出来ることは小さいですけど、せめて自分の近いチームはバランスとってちゃんとしていきたいと思います。

 

さ。今日も頑張ろう!