30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

PDCAに沿って行動していこう!の件

おはようございます!

 

先日、久々に山登りをしてきました。

そんな本格的なトレッキングでもないですけど。

その記事は後日書くとして、普段使わない筋肉を使ったのでちょっとした筋肉痛中ですね(笑)

 

最近サボってますが、ランニングしたり、普段もあっちこっち歩いたりと割と足腰使ってる方だと思うんですけど、それでも「登る」という動きが日常少ないからか、よく分からないところに痛みを感じます。

人間、足腰から弱くなるらしいので足腰は重要ですね。

 

ま、健康管理、あとはランニングもそうなんですけど精神管理にもなるのかな、運動って。

無理せず適度に運動を取り入れていきたいな、と思ってます。

 

さてさて。

 

最近、自分は将来どうなりたい、とか何をしたいのか。とかを真剣に考えてみたりしているんですね。

普段から考えてますけど、じっくりと考える、という意味で真剣に。

 

あまりこうなろう、こうあるべき、とかカッチリキッチリ考えすぎるのも良くない、とは思いますけど。

私は考えている様で実は考えていない事が多いのかな、とか思ったので。

 

そうすると一つ思うのは

「自分がない」

という事です。

やりたい事やビジョンはなんとなーくあるんですけど、自分が引っ張っていかなきゃ、みたいな気持ちが弱いような気がするんですね。

 

これは結構マズいんじゃないかな、と個人的に思う気持ちがあります。

 

なぜなら、きっとこういう他人を見たら、私は

「あの人は自分がない、何も考えてない」

みたいなレッテルを貼るでしょうしね。

 

別に人にどう見られてもいいんですが、私自身がこれではいけないよね、と思ってしまった訳ですね。

 

そこで考え方を他の角度から見たり、今後数年間の事を考えたりしてみているんですね。

「安定していたい」「変化は嫌い」ってのは誰でもそうなんでしょうけど、そんなことはありえない訳です。

 

PDCAという考え方がありますよね。

Plan=計画

Do=実施・実行

Check=点検・評価

Act=処置・改善

ビジネスの世界なんかではよく言われる事ですね。

 

なんとなくPlanはあるわけです。

多くの人はなんとなーくこうなりたい、とかあるんじゃないですかね。

CとA[haとりあえず置いておいて、これからどんどんとDoを増やしていきたいと思うわけです。

 

自分の中の計画がぼんやりですが出来てきてます。

以前も書きましたが、長期目標を設定したら、中期、短期の目標設定が必要なわけですね。

 

おいおいとそういう話も書いていきたいな、と思います。

 

今日も一日頑張りましょう!