30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

ブログを頑張ろう!まずは毎日更新する!の件

福岡市在住、30代中年男、ミヤビと申します。

 

この度、自身の為にが強いですが、「備忘録」としてブログを始めました。

 

備忘録、なんて言葉は某テレビドラマ観るまで知らなかったくらいの学のない男ですが、素敵な響きだなと思いブログのタイトルに付けさせていただきました。

 

ブログを始めよう、頑張ろう、と思ったきっかけは人それぞれでしょうし、私の場合は個人的に毎日日記を書いていた、という事が大きな要因ですね。

 

この日記は本当に私の人生に大きな影響を与えてくれてます。

通算まだ6年くらい、それも毎日欠かさず絶対に書いているとは言えないところもあるんですが、たまに振り返ると過去の自分の考え方とかも分かりますし、「変わってないな~自分」とか、逆に「すごい変わったな~、自分」もあったりして、自分の今が分かるんですよね。

 

そして常に自分は色々な人に助けられてきてるな~、感謝の気持ちが持続するんですよね。

少なくとも私の場合は、ですが。

 

こういう風にブログを綴っていけば、日記代わりにもなるし、同じように自分を時々俯瞰して見れたりも出来るでしょうし、新しい扉が開くのではないかな、と考えました。

 

日々毎日色々と起こる様々な出来事に私に限らず色々と思う事でしょう。

 

人間は忘れていく生き物です。

良い事もたくさんあったはずなのに、なぜか悪い事の方が印象が強い事が多いですよね。

 

良い事も悪い事もきちんと事実として記していきたいな、と思いますし、そうしていきます。

 

人に言われる私の長所に「客観的、冷静に物事を見る」というのがあります。

 

昔は自覚がなかったですが、そういうところもあるのかな、と少し自覚も芽生えてきました。

 

勿論、感情はありますよ、だって人間ですもの。

どちらかというと激情家だと自分では思っています。

 

一方で、そんなに感情的になってどうするの?みたいにすごく冷静な自分もいたりします。

 

このブログでは色々な事を私なりの視点で綴りたいと思ってますが、客観的且つ、主観的なブログになっていけばいいな、と思います。

(よく分からないですね)

 

始めたばかりだから意味なんかまだ分かりません。

 

人生だってそうですよ。

 

誰かの言葉にありました。

「人生の意味なんて、死ぬ時になって初めて分かる」、と。

 

私の先輩も言ってました。

死ぬときは「笑って死にたい」と。

 

富や名声は後からついてくるものです。

 

長くなりましたが、まずは「続ける事}を目的に更新して参ります!

宜しくお願い致します。

 

自分の趣味、