30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月終わり!花粉の季節がやってくる!の件

おはようございます! あっという間に2月も終わりですねー。 世間、社内ではインフルエンザが流行してますけど、昨日はちょっと暖かくなって何だか春の訪れを感じましたね。 かなーり花粉を感じて花粉症持ちの私は相当クシャミばかりしてました。 外よりも地…

望めば望むほど遠ざかる、全てに意味がある!の件

おはようございます! 社内でインフルエンザが流行中。 私のチームにも発症し、もうたまらないですね~。 何連勤すればいいんだ~、って状況になってしまいそうですね。 まあ頑張ればきっといいことあるよ、って信じながら倒れない様に頑張ろうと思います。 …

「空の蒼、春の桜を感じる心」の件

おはようございます! 日中は春の足音を感じる陽気もありますが最後の寒波到来で寒い毎日ですね。 日本が地球が怒っている~! とか勝手に思いますが、大げさですけど人類の生き方とか今までの当たり前を見直した方がいいんじゃないですかね、とか勝手なこと…

「真っ向勝負で駆け抜けろ!」の件

おはようございます! 最後の寒波ってやつですかね。 一昨日辺りから寒いですね。 春の足音が聞こえてきたかと思いきや一転の寒さ。 雨やら雪やらみぞれやらも一緒に連れてきてそれはそれは冷え込みました。 周りにはインフルエンザの人も少しいたりして怖い…

続・それでいいのか?の件

おはようございます! 何だかおかしな天気です。 場所によっては雪が降ったりもしていたようですね。 福岡は昨夜は土砂降りで傘をさしていたもののもうびしょ濡れでした。 靴は汚れるはコートは濡れるわ鞄も。 って感じでなんだよ~でした、ね。 風邪をぶり…

「それでいいのか?」の件

おはようございます! 寒いながらも少しずつ春の気配を感じる様になりました。 花粉症持ちの私には眼が痒くなり鼻がムズムズするシンドイ季節がやってきます。 まぁそれ以外は春って何か良いことありそうな雰囲気を感じさせてくれるので結構好きですけどね。…

時に流れに身を任せるも大事、の件

おはようございます! 気づけば2月もあと1週間。 あっという間に月日は過ぎていきますね。 「人生は有限、」のでボヤボヤしないでやるべき事をやらないとなりたい自分、目指す目標が達成できない、なんてことになりかねないので毎日頑張ろうと思います。 と…

行動+継続=積み重ね!の件

おはようございます! 気づけばもう二月も下旬。 今年は1日多いとはいえ平月よりは2日間少ないわけなのでもうすぐ3月ですね。 春の訪れですね~。 毎年のことながら新しい気持ちになって自分をリフレッシュするには大切な節目かもしれませんね。 人間はやは…

積み重ねはきっと形になって表れる!の件【後編】

おはようございます! お休みなので少し寝坊して遅めの更新となってしまいました。 時間が経つのは早いものです。 さて。 日々の積み重ねが形になって表れる、という言ってみれば当たり前のことを考えてみました。 今日は後編ですね。 前編はどちらかという…

積み重ねはきっと形になって表れる!の件【前編】

おはようございます! 病み上がり切らないまま、仕事続き。 会社の人の送別会とかもあったりけっこう無理が続いたりしていてまた熱出そう。。 身体が不調だと心も不調になりやすいですね。 逆もまた然り、なんでしょうけど。 まあ無理しない程度に頑張りたい…

当たり前を忘れていた!ルーティーンを大切にしよう!の件!

おはようございます! 風邪の影響で束の間思わぬ休息。 頼れるチームのおかげで私とかは別にいなくても物事は円滑に回るわけで。 つくづく最高の恵まれたチームにいさせてもらってるなあ、と改めて感謝しています。 まあ私は私なりにちょこっと溜まった事務…

「根明な人なんていない!?」の件

おはようございます! この極端な天気にはほとほと参りますねえ。 2月とは思えないくらい暖かいかと思いきや雪が降りそうなくらいの寒さ。 世界が、地球が怒ってるんじゃないんですかね~。 人間も日々の過ごし方を考えないといけませんよね、本当に。 毎日…

「頑張っている」の度合いは人それぞれ!の件

おはようございます! ようやく体調も復調って感じですかね。 改めて感じますが一人暮らしってこういう時は辛いもんです。 何をするにも一人ですからね~。 結婚してる人は結婚してる人なりに忙しいでしょうけど独身は独身なりに忙しいもんです。 今日のテー…

時間をかければいいってもんじゃない!?の件

おはようございます! ようやく熱も下がって体調戻ってきたかな~!って感じです。 なんかのきっかけで疲れも出てきたんですよ、って会社の人ととかにも心配されてしまいました。 全く面目ないですね。 まあ本当にインフルエンザじゃなくてよかったです。 何…

人生はトータルでバランスがとれる!の件

おはようございます。 遅めのブログ更新となってしまいました。 と、いうのも発熱し喉も痛く、寝たきりになっていたからですね。 少しマシになったもののまだまだ具合悪い。。。 インフルエンザではないからよかったものの皆さまも体調にはホント気を付けて…

永い眼で観ながら目の前の事を一生懸命にこなせ!の件

おはようございます! 何はともあれ何だか暖かい週末ですね。 これでまた寒くなるっていうんだから訳分からないですね。 さて。 束の間の休日も何のその。 またまた仕事仕事仕事! 期間に突入しそうな予感。 まあ正直。 休みは大切なんですが、最近は仕事を…

恋に一途に生きるのって難しいかな!?の件

おはようございます! 最近は忙しくてブログ更新がペース悪いですねえ。 毎日はやってますが記事のストックにまで気が回らない。 ガッツリ一日中更新できる日を作らないとですね。 やっぱり継続が大事だと思いますし、簡単だけどみんな出来ないからこそ人と…

人生一生勉強!自己投資しましょう!の件

おはようございます! 休日なのでゆっくり更新。な感じです。 いやあ、ゆっくり寝ましたあ! 寝すぎなくらいですが全然疲れがとれてない感じですね。 子供のころから眠りが浅い方らしく、母親もそうみたいなので完全に遺伝でしょうね。 睡眠は時間よりも質だ…

涙は自己防衛!辛い先には幸せがきっとある!の件

おはようございます! 休日出勤も増えてきてなかなか疲れがとれないこの頃。 ちゃんと寝てマッサージでもして。 お風呂でも入ってしっかり疲れをとりたいな~、と思いますがなかなか。 そんな中でもすっごく疲れていたんですが、一応管理職立場ということも…

全てに意味がある!頑張ろう人生!の件

おはようございます! 寒いのか暖かいのか若干分からない気候ですね。 立春も過ぎましたし、なんとなく春の予感がしてきましたね。 私自身はまだまだ仕事が忙しい感じですので体調管理などしっかりして走り続けたいと思います。 さてさて。 そんなかっこいい…

読書のススメ「あした死ぬかもよ?」の件

おはようございます! 久々にゆっくり休んで結構元気になりました。 休むって大事と改めて実感。 まあ何事もメリハリ、ですね。 健康診断に行ったり溜まっていた家事を片づけたりとしていました。 体重が増えたことが気になりますが(女子か)健康そのもので…

ちゃんと自分のことも考えよう!の件

おはようございます! ものっごく久々に休日な感じで大爆睡していた今朝。 遅めのブログ更新です。 ゆっくり休んでまたブログのペースを回復させなきゃですねえ。 やっぱり休む事は大切だなあ。 朝起きなくてもいい、ってたまにはなんか必要ですね。 さてさ…

「何もしてないように見える」のも実はすごい!?の件

おはようございます! 東京から戻ってきてから感じますけど博多寒いですねえ。 たまたまなんですかね。 関東では雪が降りそうとか言ってましたからまた寒波到来なんですかね。 たまたまですが東北に住んでいる妹が福岡に来ていて少し話しましたが東北よりも…

「継続・徹底」がやっぱり大切!の件

おはようございます! 凡ミスで更新が珍しく遅くなってしまった今回の投稿。もはやこんばんはが近い時間帯ですが下書き活かしてそのまま更新です。 弾丸出張で疲れてぼやっとしてたからですかねえ(笑) なるべく毎日早朝更新を目指してますが継続するってやっ…

コミュニケーションに終わりなし、話すって大切!の件

おはようございます! この記事がアップされる日は東京出張中でしょうけど記事を更新する余裕がなかった時の為に「予約投稿」記事を活用中。 東京に行ったらまた思う事や考えることが発生してそうなので追って記事にしていきたいと思います。 さてさて。 そ…

弾丸東京出張!適度な緊張感も時には必要、の件

おはようございます! 仕事の関係で今日、明日と1泊2日で東京出張です。 朝一出発の翌日最終に帰ってくるというなかなかの弾丸出張です。 会社も経費削減とかで以前のように前泊とかはなかなか容認してくれないシビアな感じです。 前泊がない分当日の開始が…

読書のススメ「ちょっと今から仕事やめてくる」の件!

おはようございます! 何だかまた急に寒くなりましたね~。 むしろ本来の寒さなのかもしれませんが 暖冬→大寒波→暖冬、ときているので体温調整が変になっっちゃいますよね~。 インフルエンザやらよく分からないウイルスとかも流行りだしてきているので気を…

限界は自分が決めている!?の件

おはようございます! 2月に入っても相変わらず忙しい予感がして何よりな今日この頃です。 先々プライベートでの楽しいモチベーションがあり、友人の嬉しい知らせなどもあり良い1年間になりそうだなあ、と少し思いつつ、頑張ろうと思えることに感謝していま…

2月の始まり!今月も頑張ろう!の件

おはようございます! 2016年2月の始まり始まり~!ですね。 なんだか暖かいですね。 2月とか普通もっと寒いはずなんですけどね。 春の訪れがほんの少しだけ感じる雰囲気もありました。 今月もいろいろと挑戦しないといけないですね~! 仕事もいろいろ忙し…