30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書のススメ!オススメ読書リスト1月!の件

大人のするべき最低限の自己投資、勉強が読書だと思います。 厳しい言い方をすれば月に1冊も本を読まない、っていうのは大人、社会人としてダメだな、と思います。 読書に関する記事はしっかり書いていきたいと思いますね。 人様の為になるアウトプットにな…

2016年1月も終わり!の件

おはようございます! 2016年最初の月である1月も終わりですねえ! 早いようで今月は長かったなあ、と感じます。 仕事もまあ何とか良い感じで終えれそうで頑張ってきてよかったな、と思います。 まあ一つのゴールは終わりであり始まりでもありますよね。 す…

自分軸を持つことが大切、自分の人生は自分で決めるもの!の件

おはようございます! 先週の大寒波を経験してからすっかり暖かいなあ、と感じますね。 暖冬再び、って感じです。 寒暖差がある事は間違いないので体調管理要注意ですねえ。 さてさて。 テレビでインターネット犯罪について話している番組がありました。 そ…

色々ある、それが人生!の件

おはようございます! 結構仕事続きでしんどい~!!! 私は休みは休み。 無駄な残業はしない。 メリハリをつける。 という当たり前のことを当たり前にしようとしているだけなんですが最近はちょっと休日出勤が増えてますね。 まあ頑張らなければいけない時…

経験するとは免疫ができる、という事!?の件【後編】

おはようございます! 前編の続きです。 すでにグダグダな内容でしたが後編はさらにグダグダな予感。。。 御容赦下さいませ。 結婚→離婚とかを例に「経験する=免疫ができる」について話をしました。 世の中の多くの人が経験する事、同じような道にはきっと免…

経験するとは免疫ができる、という事!?の件【前編】

おはようございます! 最強寒波の影響で珍しく雪が積もったりした週末でした。 街中で滑って転んでる人を見ながら 「あらあらあら」とか思いながら歩いた数分後にツルッ→ペタンと私も転んでしまいました。 街中で尻餅をつくわたし。。。 メチャクチャ恥ずか…

一生懸命生きるのもある意味才能!の件

おはようございます! 寒波寒波!到来中ですね。 暖冬とやらはどこにいったのやら。 寒すぎてテンションが低いのか高いのかもよく分からないくらいです。 寒かろうが雪が降ろうが雨が降ろうが。 それでも人生は続いていきます。 今日も一日頑張らないとです…

続・読書のススメ、読書には癒し効果があるI?の件

おはようございます! 寒い寒い言ってる毎日ですがここまで寒いともう寒い、ってレベルじゃありませんね。 凍えそうなくらい芯から冷える一日でした。 メチャクチャ雪も降ってましたし。 街がこんなになることありますか、ってレベルですね。 福岡の街がこん…

読書しよう!読書は大事だよ、の件

おはようございます! 最強寒波が到来中。 凍える寒さです。 普通に立っているだけで風邪引いちゃいそうですね。 去年2015年は世界的に暖かい1年間だったみたいで、観測史上もっとも暖かかったそうです。 そんなニュースを見ながらブルブル震えてますけどね…

ブログの使い分け、整理とか考えよう!の件

おはようございます! ブログの記事は毎日最低1記事アップしよう、と思いつつも欠かさず毎日書いてるわけでもなく、「予約投稿」なる機能を使って更新してます。 なので今日がどんな天気なのかどんな目覚めかもわからず 「おはようございます!」から始めて…

意外と自分のことはちゃんと考えていない。の件【後編】

おはようございます! 珍しい前後編シリーズ、後編ですね。 人は自分のことを考えているようで考えていないのではないかな、と考察しました。 職場のスタッフとのやりとりを挙げていて長くなりそうだったので前後編になりました。 d-miyabi.hatenadiary.com …

意外と自分のことはちゃんと考えていない。の件【前編】

おはようございます! 毎日毎日寒さが厳しいですね! 暖冬とか言っていた正月から一転。 極寒過ぎですよね。 この極端な寒暖差は間違いなく体調崩す方もいらっしゃるでしょうね。 本当に御自愛ください、って感じですね。 寒かろうと雪が降ろうと今日もブロ…

「出来るか出来ないか」ではなく「やるかやらないか」、の件

おはようございます! 最最最強寒波!!到来中ですねえ~!! メチャクチャ寒いです。 初雪、なんていうと聞こえはいいですが歩いていて顔に当たると普通に痛いです。 風も強い!なんど吹き飛ばされそうになったことか(大げさ、だけど大げさでもない) 九州…

一人、だけど意外と一人じゃないんだよ。の件

おはようございます‼️ 先日、以前の職場のパートの女性が現職場を訪ねてきてくれました。 まあそこそこおばちゃんなんですけどおばちゃんとか言うと怒られますね(笑) 実際見た目はすごく若い方ですし。 とまあそれは置いといて。 何年振りだったんですかね…

誰にでも大切なことがある、の件

おはようございます! なるべくブログは朝に投稿するように予約したり更新したりしてますけど、この 「おはようございます!」からスタートするのが何となく好きです。 前にも書いたかもしれませんけどね。 誰も聞いてないよ、とか言われそうですけどね。 い…

ゴネ得ってなんだかなあ、の件

おはようございます‼️ いつも通り仕事を終え深夜に帰宅していましたがとてつもない寒さにビックリしました。 本当に凍えそうなくらい寒くてたまらなかったですね! なんだか最近寒いしか言ってないですね。 もっと気の利いたことを考えねば! さて、「アピー…

辛い時にも意味はある、明けない夜はないさ!の件

おはようございます! 急に寒くなった今週。 福岡でもみぞれが観測されたりしましたね。 私も若干鼻をすすりつつ毎日ブログを書いたり仕事したりしております。 年が明けてすっかり仕事はヒマな時期ではありますがなんだかんだやる事があってありがたい事で…

短所を直すよりも長所を伸ばそう!の件

おはようございます! 急激な寒波が日本列島を襲っていますね。 関東では初雪も観測されたとかで寒さが本格的な事が伺えますね。 福岡も御多分にもれず寒いですね、なんとか乗り切っていきたいものです。 さてさて。 先日とある研修というかセミナーを受講し…

アピールって大切、分かっちゃいるけど下手なの!の件

おはようございます‼️ 寒い寒い、毎日寒いですね〜! 最近周りは風邪を引いてる方だらけ。 年末の疲れも出たりしてるんでしょうねー。 皆々様も体調には気をつけられてくださいね。 さてさて。 「アピール」。 よく日本人はアピールが下手、と言われますよね…

考えすぎもよくない。考えなさすぎもよくない!の件

おはようございます! 暖冬、とはいえ寒いは寒いですね。 最近何だか寒さにすごく弱いです。 若干風邪気味です。 皆様も体調には気をつけられてください。 さーてさて、日々、色々な人にお世話になってますが世の中本当に色々な考え方があるなあ、と。 ブロ…

イライラは無意識に出てしまう、自分の事は意外とわかっていない!の件

おはようございます! 寒いです!寒すぎます!! 趣味と健康を兼ねて早朝にランニングしたりしますがこの時期の早朝ランニングは堪えますねえ。 駅伝の冬だったりはしますけど、そもそも朝起きるのが辛かったりします。 大人になると辛い事からは避けるよう…

「あと何回、両親と食事できるだろう?」の件

おはようございます! 急激に寒い日が来ました。 いやあ、寒いですね、ホント。 シビレる寒さ、みたいな表現がピッタリですね。 年末年始の疲れも出てきたりしますし体調管理が大切ですね。 まあ管理していても崩れる時は崩れるもんだとも思いますけど。 そ…

魚の定食屋さんのチキン南蛮理論!の件

おはようございます! もう街は 「正月が終わったよ~。。。」 「クリスマスが終わったよ~。。。」 「現実が戻ってきたよ~。。。」 な雰囲気丸出しですね。 メリハリが大事だと常々思いますが今のこの状況はメリハリなんだろうか。 むしろまだ正月気分抜け…

毎日勉強!毎日投資!の件

おはようございます! なんだかんだとブログを続けておりますが毎日まだまだだなあ、と書くたびに思います。 勉強しないといけないなあ、という事ばかりですね。 気持ちを込めれば想いは伝わる。 そう思いますがこうやって文章にするとなかなか伝わらない事…

やったらいい、そう思うならとりあえずやろう!の件

おはようございます! 久々に1日ゆっくり休みました~! 会社の人とか友達とかとも話しましたが休む事は大事ですね。、やっぱり。 たった1日でもずいぶんリフレッシュできるものです。 何にもない日でも何だかんだする事はあるものです。 外出するとお金かか…

やる事がある、忙しい事は幸せ!の件

おはようございます! 年始商戦も少し落ち着いた感じですかね。 今年は休みが短かったという事もあり昨年とは動きが少し違ったようです。 昨年は5日くらいまで正月~、な雰囲気でしたが今年はもうなんか平日。 ザ・ヘイジツ!って感じですね。 年末年始ずー…

人生は有限!の件

おはようございます! 3月下旬~4月の様な暖かい陽気だったり、そうかと思いきやものすごく冷え込んだり。 梅が開花したとか九州では20℃を超えた地域もあったとか何だか変わった気候ですね。 異常気象とかいう人もいますね。 地球も時代と共に変わっていくも…

人はみな調子いいもの!の件

おはようございます! 毎日あっと言う間に過ぎさっていきますね。 誰かが言っていたか本で読んだか。 人生を長く生きるコツは 「新しい事に挑戦し続けること」 だと。 確かにそうですね。 まだまだ小さかった頃は全てが新鮮だったから1年間が長く感じていた…

出来る最善を尽くそう!の件

おはようございます! 今日から仕事始めの方も多いのかな? まだ今日までお休みです!って方もいらっしゃるでしょうね。 私はずっと連勤続きで睡眠不足。。。 ブログを毎日更新する! って自分で決めた事、やり出した事だからちゃんと続けたいですね。 最近…

評価とは常に他人が下すものだよね!の件

おはようございます! 2016年も早3日目ですね。 私は販売・サービス業なので今日も明日も。 昨日も一昨日も休まず仕事ですが普通の方は大体今日までがお休みなんですかねえ? 明日まで仕事って方もいらっしゃいますかね。 休む時はしっかり休んで。 やる時は…