30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

継続する、量をこなさなければ質は高まらない。の件

おはようございます。

今日はクリスマスイヴですね。

 

何歳になってもフワフワ、ザワザワしたりする一日ではないでしょうか(笑)

私はというと昨日から若干体調不良、とりあえず病院へ行ってから仕事行く感じです。

昨日が祝日だったので昨日一足先にクリスマスイベントをこなした方も多いみたいです。

 

私の友人もそういう話を何件か聞かせてくれて、周りの人が幸せである事を切に願ってます。

 

さて、以前にも「継続」の記事を書いたことがありますが、続ける事ってホント難しいですよね。

 

私もブログを始めてますが毎日記事を更新する、というのは結構大変です。

ずっと続けている人に対して正直恐れ入ります、といった気持ちです。

 

元々何事に対しても「質より量」だと考えていました。

もっと若い時は「量より質」とか考えていたんですが、とある方の言葉に

「量をこなさなければ質が高まる訳がない」

とあって、23、4歳くらいの時でしたかね。

「ガーン!!」と頭を殴られた様な衝撃を覚えています。

 

言われてみればそんな事、本質的に皆分かっているはずなんですけどね。

 

なのになぜか「楽して簡単に」的なものに飛びつく人たちが後をたたないですよね。

今は情報社会なので、例えばインターネットを調べれば色々と情報を調べる事は簡単だと思います。

 

料理で言えばレシピを探すみたいな事でしょうか。

 

全くのゼロから、なんでもいいですが、例えば「カレーを作ろう!」とすると、多くの人はレシピを書籍なりインターネットだったりで調べますよね。

 

それが何もない状態から作ろうとしたらそりゃ大変です。

カレーだとまだなんとなく出来るかもしれませんけどね。

 

ともかく、レシピを探して時短、近道する事は必要だと思います。

 

大切なのはそこから何回もカレーを作る事じゃないでしょうか。

天才的にセンスがある人、才能がある人は別として、中々最初から上手くカレーを作れるかというとそうではないと思います。

 

作れば作るほど、きっとちょっとずつでも上手に、巧みになっていくはずです。

そしてある時、ドーンと上達して、レベルが上がる。

 

これが健全は成功曲線だと思います。

 

今の私は継続して頑張ろう、という事の一つにブログがあります。

やっていく内に方向転換する事もありますが、何であれ毎日更新する事、は自分が勝手に立てた目標なので頑張りたいと思います。

 

勿論本業の仕事をきちっと頑張った上での話ですけど。

 

これからもっともっと色々な事に挑戦したいと思います。

石の上にも三年の精神で頑張っていきます。