30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

出来る最善を尽くそう!の件

おはようございます!

 

今日から仕事始めの方も多いのかな?

まだ今日までお休みです!って方もいらっしゃるでしょうね。

 

私はずっと連勤続きで睡眠不足。。。

ブログを毎日更新する!

って自分で決めた事、やり出した事だからちゃんと続けたいですね。

 

最近、仕事で悩みが尽きないです。

 

まだまだ若輩者の私ですが社会人になって10数年。

何かの本で読んだか誰かが言っていたか。

あるいは自分で思いついたかその全てか。

 

なんでもいいんですが「悩みがある」っていう状態の時、絶対に共通の原因がある気がします。

 

それは「人」です。

 

「人間関係」、今も昔も変わらない転職・離職の理由No1だそうです。

 

去年くらいに流行った?のか分かりませんがアドラー心理学

アルフレッド・アドラー氏の言葉にありました。

 

「全ての悩みは対人関係にある」

 

当時のベストセラーで確か読んだのが最初でした。

 

基本的に本は立ち読みとかしないでパラパラっとめくってみたりタイトルやデザイン、誰かのオススメとかでまあ深く考えずに決めて買います。

 

まあベストセラーになっていれば自然と目につきやすいですよね。

 

とにもかくにも何かのきっかけで少しアドラー氏に関わる本を読む縁があったわけですが。

全ての悩みは対人関係にある。

 

言われてみればその通りなんですが、意外と理解していなかったな、と衝撃を受けました。

 

そして現在。

私の悩みってのも人に関わる事ばかりですねえ。

 

色々な人がいるから人生は面白いんでしょうけどね。

 

悩み、って表現がよくないのかもしれませんね。

 

考える事が多い。

考えなければいけない事がある。

 

っていうといいのかな。

何だか少し薄まりますね(笑)

 

ブログの意外な効果に一つ気づきましたが当然、自分の気持ち、言葉を綴っているわけで、こうやって形にする事で自分の思わぬ本音に気づいたりすることもあるわけです。

 

ブログじゃなくても自分の気持ちを自分の言葉で表現するって大切だな、と思います。

 

きっと悩みの本質には常にだれか関わっている「人」がいるからです。

 

2015年の暮れ、人に感謝だなあ、と毎日しみじみ思ってました。

今でもそう思ってます。

 

マンガのセリフですが

「他人にも大事なものがある事を理解しようとしない」

そういう人間が蛮人なんだ、みたいな言葉を聞いた事があります。

 

私もそうですけど自分だけが特別な人間と思いがちですよね。

相変わらずあっちこっち話がとぶんですけど。

 

自分に出来ることは小さなことから色々あると思うわけです。

 

「~したらいいのに」とか思う間に

「とりあえずやってみよう!」の精神で。

 

今日も元気に頑張りたいと思います!

よい1日を過ごしましょう!