30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

人はみな調子いいもの!の件

おはようございます!

 
毎日あっと言う間に過ぎさっていきますね。
誰かが言っていたか本で読んだか。
 
人生を長く生きるコツは
「新しい事に挑戦し続けること」
だと。
 
確かにそうですね。
まだまだ小さかった頃は全てが新鮮だったから1年間が長く感じていたんだと思います。
 
大人になると意識して新しいことに挑戦していかないと毎日が消費と浪費になってしまう気がしますね。
 
「もう正月か、早いなあ」
なんて感じるのはまだまだ挑戦が足りないな、自分とか勝手に思いながら今年は飛躍するために色々挑戦しようと思います。
 
さて、少し先の2020年。
日本でオリンピックがあったりとか数字の力とかで何となく一つの節目な気がしますね。
 
非国民と言われそうですがあまりオリンピックとかワールドカップとかにはあまり興味がない方です。
 
何ていうか普段さほどスポーツに興味がない人がその時だけ騒いでいるように思えるんですよね。
 
「そういうもんだろ」って言われたらそれまでなんですけどね。
 
昨年のラグビーもそうですが世間は調子いいな、って思います。
元々ラグビーのファンでずーっと応援していたとかなら分かりますけどねー。
 
ある意味でお祭りみたいなものですし、そういうきっかけでファンになって支えてくれる人が増える事になればいいとは思います。
 
なかなかうまく表現出来ないんですが中途半端で何となく、なのが一番良くない気がします。
 
ファンになるんだったら徹底してファンであれ、とか思いますかね、個人的には。
 
間接的にですが、そういう時にその時々に騒ぐ人たちって基本的に
「今が良ければいいや」
「今が楽しければいいや」
って考え方の人が多いんじゃないですかね。
 
それが本当にポリシーならいいですし、本当に誰にも迷惑かけなければいいですけども。
多くの場合、誰かしら何かしら関わる人がいると思うんですよねー。
 
色々な環境があるから一概には言えませんが。
 
本当の意味で一人、独りの人って実際いないと思いますしね。
 
私も自分は「孤独」な人間だなあ、と思いますが生んで育ててくれた両親は健在ですし兄弟もいます。
 
職場の人にも助けてもらってますし普段頻繁に会わなくてもたまに連絡する友人・知人もいます。
 
ほとんどの人がそうだと思うんですよね。
 
つまり「今がよければいいや」ってのはなんとなくですがすごく自分勝手な気がするな、って思うわけです。
 
う~ん、普段から何が言いたいのか分からないブログですが今日は迷走の闇が深く暗いですね!
 
最近知り合いに言ってすごい「染みる言葉、ありがとう」って言われたんでその言葉で締めます!
 
「あんたは一人じゃないんだよ。辛いときは電話してこいよ~。」