30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

やったらいい、そう思うならとりあえずやろう!の件

おはようございます!

久々に1日ゆっくり休みました~!

 

会社の人とか友達とかとも話しましたが休む事は大事ですね。、やっぱり。

たった1日でもずいぶんリフレッシュできるものです。

 

何にもない日でも何だかんだする事はあるものです。

 

外出するとお金かかりますしね。

 

本を読んだりブログを書いたり。

あとは部屋の掃除。

 

誰かに言われましたが

「掃除は現状維持」しか出来ない。

 

確かに、新しいものはどんどん経年劣化していきますよね。

部屋とかもそうなのかな。

 

どれだけ大事に手入れしても「形あるものいずれ朽ちる」ものです。

 

とはいえ「モノ」を大事にできない人は「コト」も大事にできないと思うわけですね。

いつもいつもできれば理想ですがなるべくコツコツと掃除や手入れをしていきたいと思いますね。

 

掃除や片づけにも通じることでよく言われる事ですが、タイトルにもある

「やったらいい」と思うならとりあえずやってみたらいいんじゃなかろうか、と思うんですよね。

 

人間はとにかく「言い訳」の天才ですね。

 

出来ない理由を言わせたらとにかくどんどん出てきます。

私もそうですね。

 

会社とかに属して働いているとそういう場面は本当に多いです。

人間関係でもそう。

 

明らかに指摘してあげた方がいい事を言わない。

さっさと片づけたらいいのにいつまでも片づけない。

 

価値観は人それぞれで他人にも色々な思いがあるのでそれを尊重したいとはいつも思いますが仕事上はちょっと違いますよね。

 

親しき中にも礼儀ありですし、ビジネスはやっぱりスピードが大事です。

 

明確に設定される事もありますが不透明でも大体は締め切りがあるはずです。

企画書一つとってもそうですが完璧な企画書なんてないし、早く提出した方が早く修正点も分かるはずですし、やり直す時間、余裕も出来ると思うんですよね。

 

私の周りは優しくて個人で見ると仕事が出来る、素晴らしい人たちばかりですがチーム単位になると急に弱くなります。

 

人を巻き込む力が弱いんですね。

 

人を巻き込む、というと聞こえが悪いですね。

人を動かす。かな。

 

この力は先天的に備わってる人もいますし後天的に備わる人、備える人もいると思います。

そして先天的にも後天的にも備わらない人もいると思います。

 

どれが良い、悪いではなく組織やチームに属していると役割は色々あるから適材適所を見極めなければいけませんね。

 

人間みんな個人プレイ、って得意なんですよね。

 

「○○さんがこうでした。こうした方がいいと思うんですが」

「なるほど、分かりました。ではそういう風に伝えてもらえますか」

「言った方がいいとは思うんですが・・・」

 

って場面、結構どこでもありそうですよね。

 

何でもかんでも言えばいいとも思いませんけど。

 

「気を遣って言えない、やれない」

の多くは他でもない

「自分」に気を遣ってるだけじゃないかなあ。

 

さ!今日も頑張りましょう!