30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

毎日勉強!毎日投資!の件

おはようございます!

 
なんだかんだとブログを続けておりますが毎日まだまだだなあ、と書くたびに思います。
 
勉強しないといけないなあ、という事ばかりですね。
気持ちを込めれば想いは伝わる。
 
そう思いますがこうやって文章にするとなかなか伝わらない事ってありますよねー。
 
特に日本語は微妙な表現がありますからね。
 
時代と共に意味が変わる事もありますしね。
変わらない良さも変わる良さもあれば逆もまた然りですね。
 
最近、英語の勉強しよう!と少しずつ勉強始めてるんですが、とある先生が
「語学は一生勉強」
と仰っていました。
 
だって、日本語だってちゃんと使えてない言葉あるでしょう?、と。
 
なるほど、確かにそうですね、言われてみれば。
あなたは日本語が絶対に完璧ですか?
と言われたらなかなかそうは言えない気がします。
 
漢字だって書けない漢字の方が多いですしね。
 
語学に限らず人生は一生勉強だな、と常々思います。
 
私は独身ですが例えば結婚生活とかもそうじゃないですかね。
最近は離婚する方々も珍しくなくなってきましたが、初婚の人にとっては初めての結婚生活、ってことになります。
 
と、なるとその生活は今までの人生とは違った生活になるはずですので、その生活に適応できるようにしていかなければいけませんからやっぱり一つの勉強だと思うんですよね。
 
「子供ができて親になる」とかもそうでしょうね。
変な言い方ですが子供ができない限り、「ああ、親の経験あるよ」とも言えないわけですよね。
 
こんな風に考えるとやっぱり人生は一生勉強し続けていく事ばかりな気がします。
「勉強」というと座って机に向かってカリカリやるようなイメージですがそれだけじゃありませんよね。
 
「無駄な経験なんてない」
「人生は必然。偶然なんてない」
 
っていうのは、もしかすると結果論と言われるかもしれません。
とはいえ、前向きに向上心をもってなんでも臨めば何に対してもそう言えるんじゃないですかね。
 
人はすぐに結果を求めがちですよね。
 
だからちょっと思った結果と違うとすぐに投げ出してしまう。
だから「これであなたも楽して簡単に~!」みたいな謳い文句の商品は廃れないんでしょうね。
 
同じことをやっても10回で出来る少し器用な人もいれば100回かかる不器用な人もいるとは思います。
 
ですが何事も結果を出すには時間がかかるものです。
時間をかける、と思うとまた違うのかな?
 
ダラダラやるのはまたいけませんが、目先に結果にとらわれずにコツコツとやる。
 
簡単なようで難しいですねえ。
 
今日がコツコツの礎になるよう頑張りましょう!