30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

誰にでも大切なことがある、の件

おはようございます!

なるべくブログは朝に投稿するように予約したり更新したりしてますけど、この

「おはようございます!」からスタートするのが何となく好きです。

 

前にも書いたかもしれませんけどね。

誰も聞いてないよ、とか言われそうですけどね。

 

いいんです、いいんです。

人と人とのコミュニケーションはまずは挨拶からです。

ネット上でも一緒だと思いますよ。

 

「挨拶は他人を思いやることができる最初のコミュニケーション」

 

何かで読んだか聞いたか。素敵な言葉ですね。

大人になればなるほど。

年齢を重ねれば重ねるほど。

基本的な事を疎かにしがちになりますからね。

 

意識して大切にしていかないといけませんね。

 

まだまだ日の浅いブログですが。

自分で始めた事なのできちんと続けていきたいと思います。

 

もう少しこのブログもカテゴリをきちっと分けたり、なんていうか見やすさを意識してちゃんとやっていこうと最近考えてます。

 

メインブログをもう一つ運営してますがそちらはほぼグルメブログになってますからねえ。

やるからにはなにかしら人の為になる情報を発信できたらな、と考えてます。

 

見て頂けるってホント幸せでありがたい事ですね。

それも当たり前じゃないんです。

本当に日々に感謝しています。

 

この記事を書いている時は確か会社のスタッフが涙していた時、話を聞いてまあ慰めたりして帰ってきた後の事でしたかね。

 

私よりも一回り近く年下の人なんですけどもなんか難しいんですよねえ。

 

悩み、ってホント難しいですね。

その人の話を聞いていてもなにがどう悩みなのか正直分かりかねました。

 

すごく優しい人なんでしょうね。

「全ての悩みは対人関係にある」

アドラー氏の好きな言葉ですが、その言葉を私なりに伝えました。

 

その人と関わりある人の事が結局悩みの根源なんじゃないかな、と私は思いました。

キツイ言い方になってしまいましたが、そんなに悩むならそんな人付き合いやめてしまいなさい、と。

 

でもそれは「う~ん」ってなってしまうわけですね。

 

若いから仕方ない、みたいな言い方は好きじゃないんですけども、なんだろうなあ。

 

「捨てる、断ち切る勇気」もないのかな、と感じました。

まあそこまでは言いませんけど。

 

私にも大切なモノ・コトがあるように他人にもやっぱり大切なモノ・コトがありますから、尊重したいですしね。

 

一方で世の中は厳しい現実もあって、取捨選択を迫られるときもあるわけですね。

 

人は毎日30個くらい決断を迫られているそうです。

 

お昼ご飯何にしよう?とかね(笑)

 

他人の事は究極理解できない、そう前提に思いながらも理解しようという努力が大切かな、と思いながら今日も頑張って参ります。