30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

一人、だけど意外と一人じゃないんだよ。の件

おはようございます‼️

 
先日、以前の職場のパートの女性が現職場を訪ねてきてくれました。
まあそこそこおばちゃんなんですけどおばちゃんとか言うと怒られますね(笑)
実際見た目はすごく若い方ですし。
とまあそれは置いといて。
 
何年振りだったんですかねー。
4、5年振りだとは思いますが。
ホント変わらなくてビックリしましたー。
訪ねてきてくれて嬉しかったです、ありがとうございます!
 
そういえば昨年末は同じ職場の友人たちと昨年末久しぶりに会った時もとても楽しかったです。
 
このブログでも書きましたかね。
なんかみんな当時はただの一社員だったりアルバイトだったりで。
 
その時はその時なりのしがらみがあったんでしょうけど。
今よりはまあ自由だったんですかね。
 
私なんて職場の人と週に5日は某ファミレスに通ってご飯食べて。
ドリンクバーだけで5時間過ごしたりしていました。
 
良くも悪くも暇だったんですかね(笑)
 
時は経って当時の仲間たちは私も含めてそれぞれ違うフィールドで戦ってます。
要職に就いてる人もいますね。
 
結婚した人もいればこれからする人もいますし。
私のようにまだまだ独り身な人もいますね。
 
まあそんな色々な環境がありつつもその時のメンバーで集まった時はすごく楽しかったですねえ。
今の職場の人とも10年後、20年後そういう関係でいたいですね。
 
少なくとも私自身は人との縁を大切にしよう、とはほんの少しでも思ってますので嫌われない限りはなんとか縁を繋いでいきたいですね。
 
最近読んだ本で思わず涙した本があるんですが、主人公は自分は一人、みたいに考えている前提だったんですね。
そして仕事で色々あり、本当に苦しい時、とあるきっかけで自分は一人ではなかった、と思い知らされます。
両親の事を思い出したり。
友達の事を思い出したり。
 
私もそうなんですけど、なるべく意識して人の事を考えよう、縁を大切にしよう、とか思ってますがついつい自分の事はないがしろにしています。
 
自分は一人みたいに考えてるんですね。
 
でもそんなことはないんですよね。
 
会社に行けば会社の人間関係があるし。
人間は絶対一人からは生まれてきませんから。
 
こんな時代だから色々な家庭環境もあるでしょうけど。
 
前述の仲間とかは私にとっては本当に大切な人達ですし、家族はもちろん、今の職場の人たちも大切で、感謝しています。
 
自分は一人、って思うのは多分すごい自分勝手な事なんですよね。
 
そんなこんなで今日も頑張ろうと思います。
メチャクチャ冷え込むらしいのでみなさんもお体御自愛くださいませ!