30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

めんどくさいという感情こそ最大の敵!の件

おはようございます!

 
昨日から冷っとして人によっては体調不良になるような人もいたりするんじゃないでしょうか。
 
季節の変わり目、本当に体調管理が大切です。
って言いながら自分も気をつけないとですね。
 
今日は早朝というにはまだまだ早い深夜からの更新。
丑の刻ってやつですね。
 
さっき仕事からか帰ってきました。
ああ~、疲れましたね。
昨日しっかり休んどいてよかったです。
 
明日の朝起きる自信がないので今ブログ更新な次第です。
まあ朝から仕事なので起きないといけないんですけどね。
 
まあ日曜日は楽しいイベントが待っているので頑張るとします。
 
さてさて、私の前職の先輩でもあり大切な友人であるとある方がいらっしゃるんですが。
その方が言っていた言葉で印象的なものがあります。
本人は覚えてないでしょうけど。
 
それは
「めんどくさいという感情こそが人類最大の敵ではないのか」
というもの。
 
そしてもう一人、全く別の先輩が言っていた言葉があります。
それは
「昨日という日は二度と帰ってこない」
というものです。
 
なるほど、こういう考え方をする人たちに囲まれてきたから今の私の礎がある気がします。
今にして考えると私は本当に人間関係に恵まれてきたんでしょうね。
ありがとうございます。
 
目の前のやらないといけない事をやらないのはなぜでしょう?
分かっちゃいるけどやめられない、逆に始めれないのはなんででしょうか?
 
その答えはめんどくさい、に尽きるんじゃないですかね。
 
そして、めんどくさがって目の前のやるべきことをやらないでいると時間がどんどん経ってしまうわけです。
過去は戻らない。
昨日という日は帰ってこないんですね。
 
そして、現在の自分っていうのはそういう過去の自分の積み重ねの結果なのです。
内面は分かりにくいですが内面もそう。
 
見かけは分かりやすいんじゃないですかね?
 
コンプライアンス的なものも気にはなりますけど、現在自分が太り過ぎている、身体の何かが悪い、生活習慣病にかかっているetc・・・。
 
過去の暴飲暴食だったり、不摂生が絶対原因ですよね。
 
まあ私がこんなこと偉そうには言えませんけどね!
今年の健康診断の結果がちょっと良かったからって偉そうにするなよな~!って感じですよね。
 
まあ話が逸れましたが人生ごまかしは効かないんですよね、やっぱり。
 
日々の何気ない行動をちょっとずつでも変えていくしかない訳です。
そういう積み重ねが良くも悪くも返ってくるわけです、きっと。
 
そんなこんなでいったん寝てから仕事に行こうと思います。
今日も一日頑張りましょう!