30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

一生懸命生きるのもある意味才能!の件

おはようございます!

 

寒波寒波!到来中ですね。

暖冬とやらはどこにいったのやら。

寒すぎてテンションが低いのか高いのかもよく分からないくらいです。

 

寒かろうが雪が降ろうが雨が降ろうが。

それでも人生は続いていきます。

今日も一日頑張らないとですね。

 

一日頑張る。

人生はその積み重ねなんだなあ、と最近よく思います。

 

「ローマは一日にしてならず」

ではないんですけども。

 

過去は、例えば一分前であってももう二度と戻れないんですよね。

私の以前の職場の先輩が言っていた言葉がけっこう印象的で心に残っています。

 

「昨日という日は二度と戻ってこない」

 

なんかインパクトありますよね~。

そして、その通りなんですよね。

 

私も以前ブログで「人生は有限」と書きました。

d-miyabi.hatenadiary.com

 

毎日欠かさず一生懸命生きよう!とか思うのもしんどいでしょうけど。

環境や人など、何かのせいにするよりも日々の生き方をちゃんと考えるのは大切ですよね。

 

まあ30代の私は30代までの人生しか知らない訳ですけども。

どんどん考え方も変わっていくでしょうしね。

 

無駄な事したなあ~、って事にも意味があると思いますから。

考え方次第で何がどう自分の糧になるかは時間が経ってから分かるものな気もしますし。

 

ただ、年齢は関係ないんですよね、きっと。

 

失礼を承知で言わせて頂ければ私よりも年齢を重ねていても私より経験値が低い人もいらっしゃると思います。

自惚れ、傲慢とも思いますが。

それを言いたいくらい日々私は一生懸命生きているつもりですから。

 

逆に私よりも若くても私よりも経験値が高い人もいらっしゃいます。

私以上に一生懸命な人なんていくらでもいらっしゃいます。

 

「人生は有限」と思えるかどうか、にも通じることですが

「一生懸命に生きる」ことも考え方次第ですし、ある意味で才能なのかな、と思います。

 

私の考え方なんてまあ本や誰かの受け売りだったりが多いです。

そして、

「人生ごまかし効かなくなるよ」

っていうのは実はみんな分かっているはずなのになぜか「自分だけは特別」と思って目をそむけてしまうんですよね。

 

私自身そうなんですよね。

 

こうやってブログに書いていて、「あ、これは自分のことじゃん!」と思うわけです。

 

人間は感情があるから人間ですし、それは素晴らしい事です。

ただ、感情だけじゃどうにもならない事もあるはずです、きっと。

 

これまた何が正解、って事はなくて。

 

考え続けることが大事なんですよね、きっと。

 

「よりよく生きる為に」。

その糧になるような一日に今日も頑張りましょう!