30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

辛い時にも意味はある、明けない夜はないさ!の件

おはようございます!

 

急に寒くなった今週。

福岡でもみぞれが観測されたりしましたね。

私も若干鼻をすすりつつ毎日ブログを書いたり仕事したりしております。

年が明けてすっかり仕事はヒマな時期ではありますがなんだかんだやる事があってありがたい事ですね。

 

さてさて、何がどう、って訳ではありませんが妙に最近元気が出ないです。

 

いや、元気なんですけどね。(どっち?)

身体はすこぶる元気でやたらお腹が空いてしまう事が気になるくらいです。

 

なんか精神的にノらないな、と。

らしくないんですけどね~、まあそういう時もあるかな、くらいに思ってるんですが。

実際他の人に同じような事言われたとしたらきっと

「まあ、そういう時もあるよ。そういう時はそういう時なりに過ごしたらいいんじゃない」

とアドバイスになってないアドバイスを言ってしまいそうです。

 

まあ実際問題、誰の人生にも色々あるわけですよね。

 

「悩みのすべては対人関係にある」

アドラー氏の言葉をなんどか当ブログでも紹介してきましたが、悩み、って自覚がないだけかもしれないですが、何となくイライラしたり気分が乗らない時があるのもまた、人間ですがよね。

 

「偶然なんてない、すべてが必然」

これも何度か当ブログでも綴りましたがまあ色々な著名人方も言っておられるし書籍なんかでも多々言われている言葉ですね。

 

結果論かもしれませんけど、全てはやっぱり必然なんだと思います。

 

自分の人生を振り返ってきても無駄だったな、と思う事は何一つないな、と思います。

 

ものすごく辛い時、苦しい時もありましたが、そういった事も今の自分の礎になってると思いますし、その経験があるからこそ、今でもどんな経験も自分の今後の為に必要な事、と思えます。

 

いつも年末年始は一年の始まりや終わりを考えたりしますが、まあいつも思う事ですが去年も色々ありました、ホント。

 

私は割と善い事が多くて、辛い事もたくさんありましたが概ね幸せな一年間でした。

 

そして私の周りでも半々で、ものすごく辛い別れを経験した人もいますし、色々あったけど前に進んで頑張っている人もいます。

 

そういう方々に巡り合えて、お互いに励み、助けになっているんだなあ、と改めて感じます。

 

こうやってブログを書けているのも幸せな事ですね。

 

意識して感謝するもんじゃないかもしれませんが、感謝ってなかなかできないもんですよね。

だからこそ普段から意識して感謝の言葉を伝える努力が必要だなあ、と思います。

 

とかなんとか綴っている内にケロッと元気になってきましたから私も単純な人間ですね。

寒いですが今日も一日頑張りましょう!