30代・中年男の備忘録

人生を豊かにより良く生きていく為に色々考えていくブログ・食や音楽、時事問題などいろいろ記録する。「人の役に立ちたい」とか偽善かもしれないけどそういう精神を忘れない為の備忘録。なるべく自分が体験・経験した事を紹介していき誰かの為になれば幸いです。

望めば望むほど遠ざかる、全てに意味がある!の件

おはようございます!

 

社内でインフルエンザが流行中。

私のチームにも発症し、もうたまらないですね~。

 

何連勤すればいいんだ~、って状況になってしまいそうですね。

まあ頑張ればきっといいことあるよ、って信じながら倒れない様に頑張ろうと思います。

 

さてさて。

最近は敬愛するGLAYさんに支えられて生きています。

 

すべからく人は何かに依存しないと生きていけないのかなあ、と考えちゃいます。

 

分かりやすいのが宗教でしょうね。

私の周りにも宗教に熱心な方、っていらっしゃいました。

 

またはネズミ講とかもそうですかね。

これまた私はネズミ講の会合に連れて行かれたこともあります。

 

それが良い、悪いではなくて、何事も節度が大事なんじゃないですかね。

 

宗教的に考えると、

「救われたければ祈りなさい」

とかあるんでしょうかね。

「救われたければお金を納めなさい」

とかだともうヤバいけど。

 

もちろん「祈る」という行為は人にできる素晴らしい行為ですが、祈るだけでは残念ながら結果は変わりません。

やっぱり行動する事でしか人生は変わらないでしょうから。

 

「人事を尽くして天命を待つ」

との言葉もあるように、あらゆる最大限行動して、そういう最後にこそ「祈る」という行為が残されてるんじゃないですかね。

 

だから私は「祈っていれば救われる」なんていう人は少し疑ってしまいます。

 

何事も程々が大切、って事です。

 

人は何かに依存しがちだし、それは抗えないからこそ、依存度合いを注意しないといけませんよね。

 

 

う~ん、相変わらず何が言いたいか分からない彷徨うブログですね。

 

そんな事言ってる私も例えばGLAYには依存してしまってるんですよね。

元気に頑張る為のツールとして利用できるくらいが丁度良いんでしょうね。

 

今回のタイトルは最近のGLAYの曲の中で一番好きな曲の歌詞から拝借しました。

HEROES]という曲の中の歌詞にあるんですが、明るい前向きなこの曲にいつも救われてます。

 

さあ、元気出して頑張ろう!と思えるし、人生を考えさせてくれる歌詞にも感動です。

 

「望めば望むほど、遠ざかる。」

 

人生って、きっとこういう事の繰り返しですよね。

 

「全てに意味がある」

普段から

「偶然なんてない、すべては必然」と私は思ってますけど、きっと今のいろいろな状況、気持ちには意味があるんです。

 

まあ、最も大切なのは、意味があるように今後行動していくことが大切ですね。

 

昨日という日は二度と帰ってこない訳です。

毎日毎日、意味のあるように生きていけるように今日も頑張ります!