30代・中年男の備忘録

「ライフスタイル」をテーマに日々のちょっとした出来事を一生懸命考えていくブログ

宝満山、山登り行ってきたよ!の件

おはようございます!

 

昨日は少し朝方冷え込みましたね!

寒暖差がホント半端じゃないですね~。

 

東北?だか中越だかあいまいですが20年ぶりになる記録的な冷え込みだったらしいです。

最近の気候ってホント、どうなってるんでしょうね。

週末は天気も崩れるところ多いみたいです。

 

雨が降ったら雨が降ったなりの過ごし方をしたいな、と思います。

 

さて、さてさて。

昨日の記事でも少しだけ触れましたが、久しぶりに山登りに行ってきました。

趣味と言える程頻繁にもやってないですしメチャクチャ高い山とかに登った事もないんですけどね。

 

f:id:d-miyabi:20160412100504j:image

朝早くから登ろう!という事で5時に起床。

6時過ぎに友人に迎えに来てもらって。

7時くらいには現地に着いてました。

 

お花がきれいですね。

年齢を重ねるともっと若い時には感じなかった自然の美しさを感じます。

 

f:id:d-miyabi:20160412100529j:image
知らなかったんですけどリフォームして全体的に神社がきれいになってました。
竈門神社ですね。
 
えんむすび。
友達に「お祈りしとけよ」とか言われました(笑)
ほっとけって!!
f:id:d-miyabi:20160412100600j:image
さて。
登山道入口です。
さすが山。
前日は市内とかは雨なんか降ってなかったんですがなんか所々湿ってます。

 

宝満山は登山道が多いらしいですね。
今回は竈門神社のところから私達は登山します。
f:id:d-miyabi:20160412100620j:image
これは4合~5合目くらいからの景色かな。
この日は朝は靄・霧が多くて「絶景かな、絶景かな」とはいきませんでした。
それでも山に登らないと見れない景色ではありますけどね。
f:id:d-miyabi:20160412100730j:image
100段ガンギ、という後半にあるこの山の難所?ですかね。
その名の通り、100段の階段があるわけです。
 
ずっと登る、という作業は普段やらない足の動きなので意外と疲れてました(笑)
運動不足だなあ。
 
f:id:d-miyabi:20160412100849j:image
で、まあなんやかんやと登り切りました。
山頂から周りの景色を取りたかったんですが靄・霧だらけで全然見えなかったですね。
 
そして何よりも寒い!
風邪がメチャクチャ強くて冷たかったです。
 
汗も冷えてホント、急激に体温が下がる気分でした。
それほど山頂にはいないで即下山に向かっていきました。
 
山の天気が変わりやすい、ってのはこういう事なんでしょうねえ、久しぶりに感じました。
 
この日は大切な友人と山登りしたわけですが、登りながらいろいろと中身のある話が出来ました。
自分たちの今後、将来何をしたいか、という点に焦点を当てていい話が出来ました。
 
喫茶店とかオフィスでじっくり話すのもいいですがこういう何かをしながら話をする、っていうのもいいもんです。
 
山登り、健康も兼ねてやってみてください。
今日も一日頑張りましょう!